« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

土地銀行(台南)

 

[301077.jpg] 

 

日本植民地時代に建てられたもので、

もともと日本勧業銀行だった建物。

詳しくは台南市のHPに日本語の説明あり。

 

バイクで通りがけに写したので

あまりはっきり写ってないけど、

壁面に大黒さまか恵比寿さまのような飾りが!?

 

実は台北の土地銀行建物にも「マヤ文明」関連の装飾が施されているらしいが、

設計者などが記録に残っておらず、

装飾もどういう意図からマヤ文明や七福神が選ばれたかは謎。

 

台南にこられた際は上を見上げてみましょう

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土地銀行(台南)

 

[301077.jpg] 

 

日本植民地時代に建てられたもので、

もともと日本勧業銀行だった建物。

詳しくは台南市のHPに日本語の説明あり。

 

バイクで通りがけに写したので

あまりはっきり写ってないけど、

壁面に大黒さまか恵比寿さまのような飾りが!?

 

実は台北の土地銀行建物にも「マヤ文明」関連の装飾が施されているらしいが、

設計者などが記録に残っておらず、

装飾もどういう意図からマヤ文明や七福神が選ばれたかは謎。

 

台南にこられた際は上を見上げてみましょう

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主婦体験期間、半分経過

 

主婦業に専念したかったけど

月・火は日本語のクラスがあったので

結局あまり体験できず。

 

そして今日は論文に取り掛からなければならなかったのに

プレッシャーばかりが先立って、あまり進まず、

明日の論文指導とのミーティングもキャンセルしてしまった(>_<)

 

あ゛ー、胃がちくちくする

また胃潰瘍が再発しなきゃいいけど(;・_・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主婦体験期間、半分経過

 

主婦業に専念したかったけど

月・火は日本語のクラスがあったので

結局あまり体験できず。

 

そして今日は論文に取り掛からなければならなかったのに

プレッシャーばかりが先立って、あまり進まず、

明日の論文指導とのミーティングもキャンセルしてしまった(>_<)

 

あ゛ー、胃がちくちくする

また胃潰瘍が再発しなきゃいいけど(;・_・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

初めての主婦体験

 

同居している夫の両親が海外旅行中ということで

結婚して2年、初めての主婦体験中ヽ(≧∀≦)ノ

いつもは義母さんが「主婦」なので、私は「副婦」なのである

 

朝からかなり張り切って台所仕事やったり

犬の世話したり

 

なんだか少し大人になった気分♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての主婦体験

 

同居している夫の両親が海外旅行中ということで

結婚して2年、初めての主婦体験中ヽ(≧∀≦)ノ

いつもは義母さんが「主婦」なので、私は「副婦」なのである

 

朝からかなり張り切って台所仕事やったり

犬の世話したり

 

なんだか少し大人になった気分♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

台南天壇

夫の両親が中国へ旅行に行くので

旅の無事と、その他もろもろのことをお参りに行った

夫の家族御用達の廟は「台湾首廟天壇

 

鄭成功が台湾に渡ってきた時祭られたもので、

建物自体も三級古跡に指定されている

政府の観光案内HPには日本語の説明もある

 

 [296829.jpg]

 

廟の前には「紙のお金」を売っている店がたくさんあって

さい銭代わりに買うようになっている

日本ではいつも20円くらいしかさい銭を出さない私にとって

一番安くて100元のさい銭はちと高い気がするけど、、、

 

いくつもある部屋をお線香の束を片手に

一つ一つ回ってお参りしていく

一つ終わるとお線香の一部をその部屋の香炉に挿していく

 

[296835.jpg] 

 

全部回ると出口付近に巨大焼却炉があるので

入る時買った紙のお金をそこに放り込む

(焼却炉に電子掲示板があって540℃をさしていた、あ、熱い、、、)

 

台湾らしいな、と思ったのがおさい銭箱

 

[296742.jpg]

 

金庫の上に穴があって、そこからおさい銭を入れるようになっている

上の隙間からお金を吊り上げて盗む、という手口は聞いたことあるけど

こっちの泥棒さんって、箱こわしちゃうのかしらん、ワイルド( ̄▽ ̄;)

 

希望者はお守りを無料で持って帰ることもできる

日本だったら最低でも500円くらいはするのに

そういうところは台湾って太っ腹

ちなみに中には香炉の灰が入っています

 

[296816.jpg] 

 

たまに行ってお参りすると、なんだか清められた気分

(気分だけ、だと思う)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台南天壇

夫の両親が中国へ旅行に行くので

旅の無事と、その他もろもろのことをお参りに行った

夫の家族御用達の廟は「台湾首廟天壇

 

鄭成功が台湾に渡ってきた時祭られたもので、

建物自体も三級古跡に指定されている

政府の観光案内HPには日本語の説明もある

 

 [296829.jpg]

 

廟の前には「紙のお金」を売っている店がたくさんあって

さい銭代わりに買うようになっている

日本ではいつも20円くらいしかさい銭を出さない私にとって

一番安くて100元のさい銭はちと高い気がするけど、、、

 

いくつもある部屋をお線香の束を片手に

一つ一つ回ってお参りしていく

一つ終わるとお線香の一部をその部屋の香炉に挿していく

 

[296835.jpg] 

 

全部回ると出口付近に巨大焼却炉があるので

入る時買った紙のお金をそこに放り込む

(焼却炉に電子掲示板があって540℃をさしていた、あ、熱い、、、)

 

台湾らしいな、と思ったのがおさい銭箱

 

[296742.jpg]

 

金庫の上に穴があって、そこからおさい銭を入れるようになっている

上の隙間からお金を吊り上げて盗む、という手口は聞いたことあるけど

こっちの泥棒さんって、箱こわしちゃうのかしらん、ワイルド( ̄▽ ̄;)

 

希望者はお守りを無料で持って帰ることもできる

日本だったら最低でも500円くらいはするのに

そういうところは台湾って太っ腹

ちなみに中には香炉の灰が入っています

 

[296816.jpg] 

 

たまに行ってお参りすると、なんだか清められた気分

(気分だけ、だと思う)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

中国語の矯正

 

この前、論文指導のゼミがあった

緊張しやすい性格なので

先生のアドバイスがよく聞き取れてなくても

 

好、好!我知道。(あ、はい!わかりました。)」

 

といい加減な返事をして、

あとになって後悔、、、

 

今回はそんなことがないように、録音しておいた

 

で、うちに帰って聞いてみると、

 

 

 

自分の中国語が恥ずかしくて

冷静に聞けない、、、

 

 

 

いままで、中国語の練習に自分の声を吹き込んで聞いてみよう、

と思ったことは時々あったが、

結局やらずじまいだった

 

変な声なのは日本語でも同じなので知ってたけど、

なんて幼稚なしゃべり方、、、

 

今までこっちのテレビに出てる日本人タレントのしゃべる

中国語を聞いて、

 

「ぶりっこしてしゃべんじゃねぇよannoy

 

 

と思っていたのに、

自分もおんなじしゃべり方だった~~~~

 

恥ずかしいけど、

今すぐこのしゃべり方が改善できるわけでもなく、

仕方がないので、

 

自虐戦法ということで

 

これからしょっちゅう自分の中国語録音して矯正じゃ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国語の矯正

 

この前、論文指導のゼミがあった

緊張しやすい性格なので

先生のアドバイスがよく聞き取れてなくても

 

好、好!我知道。(あ、はい!わかりました。)」

 

といい加減な返事をして、

あとになって後悔、、、

 

今回はそんなことがないように、録音しておいた

 

で、うちに帰って聞いてみると、

 

 

 

自分の中国語が恥ずかしくて

冷静に聞けない、、、

 

 

 

いままで、中国語の練習に自分の声を吹き込んで聞いてみよう、

と思ったことは時々あったが、

結局やらずじまいだった

 

変な声なのは日本語でも同じなので知ってたけど、

なんて幼稚なしゃべり方、、、

 

今までこっちのテレビに出てる日本人タレントのしゃべる

中国語を聞いて、

 

「ぶりっこしてしゃべんじゃねぇよannoy

 

 

と思っていたのに、

自分もおんなじしゃべり方だった~~~~

 

恥ずかしいけど、

今すぐこのしゃべり方が改善できるわけでもなく、

仕方がないので、

 

自虐戦法ということで

 

これからしょっちゅう自分の中国語録音して矯正じゃ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

六福村(台南)

アールンの部屋:キヨスク
車両をイメージした店舗

またまた引用させていただきましたconfident

 

台湾にもあります、これ↓

 

 

 

 

[292856.jpg]

 

ほぼ実物大ですが、本物ではないようです

線路まであるし(公共の通路なのに、、、)

 

ここは居酒屋で、少なくとも10年は営業してます

10年位前に一度行きました

台南市の健康路と金華路の交差点の近くです

 

[292864.jpg]

 

なんだか走り出しちゃいそうです

 

 

 

 

[292859.jpg]

 

店の全体像

ペンション風のおうちと汽車

 

コンセプトがよくわかりません、、、

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

六福村(台南)

アールンの部屋:キヨスク
車両をイメージした店舗

またまた引用させていただきましたconfident

 

台湾にもあります、これ↓

 

 

 

 

[292856.jpg]

 

ほぼ実物大ですが、本物ではないようです

線路まであるし(公共の通路なのに、、、)

 

ここは居酒屋で、少なくとも10年は営業してます

10年位前に一度行きました

台南市の健康路と金華路の交差点の近くです

 

[292864.jpg]

 

なんだか走り出しちゃいそうです

 

 

 

 

[292859.jpg]

 

店の全体像

ペンション風のおうちと汽車

 

コンセプトがよくわかりません、、、

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

日焼けの気になる季節

[290078.jpg] 

 

といっても、台湾では一年中気になるけど

最近日差しがいっそう強くなってきて

窓辺に近づくだけでも心配になる

 

日が出ている間は常に日焼け止めを塗り、

外に出る時はこのイデタチ

お気に入り」のマスクをつけて

気分は銀行強盗~

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日焼けの気になる季節

[290078.jpg] 

 

といっても、台湾では一年中気になるけど

最近日差しがいっそう強くなってきて

窓辺に近づくだけでも心配になる

 

日が出ている間は常に日焼け止めを塗り、

外に出る時はこのイデタチ

お気に入り」のマスクをつけて

気分は銀行強盗~

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

王品台塑牛排

全国チェーンの店で、台南の店ももうできてずいぶんになる

(10年くらい?)

なんでも台塑という大手企業の社長だか理事長だかが

この店のステーキがお気に入りで、

店の名前にまでなってしまったといううわさ

 

今日、ついにこの店で食事をした

コースはいくつかあるがどれも1200元(日本円約4300円ほど)

台湾ではかなり高級クラスのレストランだ

(っていうか日本でもこんなにする店行ったことない)

 

せっかく来たのだからと看板料理のステーキのコースを頼んだ

 

一口食べて思ったのは

 

牛肉麺の味?ちょっと硬い?」

 

イメージしていたのは

日本のグルメ番組などでよく紹介される

高級牛の、塩と胡椒だけで味わうミディアムのステーキだったので

ちょっと意外だった

 

家に帰ってHPを見ると

「中国風味で、ウエルダンのステーキ」と謳ってあった

だから口直しに「酸梅湯(イメージは、プルーンが

中華風になったような味のジュース)」が出たのか、、、

 

台湾独特のステーキとして外国人にうけるかも

 

ただステーキの量が半端じゃないので

行く前に1・2食抜いて行くくらいでちょうどよいかなぁ

(あまりの量にアンケートに文句書いちゃいました(^O^)

 

| | コメント (3)

王品台塑牛排

全国チェーンの店で、台南の店ももうできてずいぶんになる

(10年くらい?)

なんでも台塑という大手企業の社長だか理事長だかが

この店のステーキがお気に入りで、

店の名前にまでなってしまったといううわさ

 

今日、ついにこの店で食事をした

コースはいくつかあるがどれも1200元(日本円約4300円ほど)

台湾ではかなり高級クラスのレストランだ

(っていうか日本でもこんなにする店行ったことない)

 

せっかく来たのだからと看板料理のステーキのコースを頼んだ

 

一口食べて思ったのは

 

牛肉麺の味?ちょっと硬い?」

 

イメージしていたのは

日本のグルメ番組などでよく紹介される

高級牛の、塩と胡椒だけで味わうミディアムのステーキだったので

ちょっと意外だった

 

家に帰ってHPを見ると

「中国風味で、ウエルダンのステーキ」と謳ってあった

だから口直しに「酸梅湯(イメージは、プルーンが

中華風になったような味のジュース)」が出たのか、、、

 

台湾独特のステーキとして外国人にうけるかも

 

ただステーキの量が半端じゃないので

行く前に1・2食抜いて行くくらいでちょうどよいかなぁ

(あまりの量にアンケートに文句書いちゃいました(^O^)

 

| | コメント (3)

2006年3月18日 (土)

ブログ・ペット追加

 

アールンさんのブログ

ブログ・ペットには
「アクセス解析」という機能があります。

という記事を見てさっそく導入

 

猫飼ったことないので猫にしてみた

(もちろんパンダも飼ったことないけど

猫を飼うことに一種の憧れがあって、、、)


このブログに来た人がどんなキーワードを検索して

たどり着いたかわかるらしい

楽しみ♪

 

| | コメント (2)

ブログ・ペット追加

 

アールンさんのブログ

ブログ・ペットには
「アクセス解析」という機能があります。

という記事を見てさっそく導入

 

猫飼ったことないので猫にしてみた

(もちろんパンダも飼ったことないけど

猫を飼うことに一種の憧れがあって、、、)


このブログに来た人がどんなキーワードを検索して

たどり着いたかわかるらしい

楽しみ♪

 

| | コメント (2)

2006年3月17日 (金)

台湾の自由犬1

[287276.jpg]

 

7-11から出てきたらバイクのところをうろうろしていた

すごく人懐こくて

ナデナデしてやったら「もっともっと♪」と頭をグリグリ押し付けてきた

 

「かわい~」と思ってかまってやると

どんどんつけあがって

しまいには抱きついてきて

こともあろうに腰を振り始めた(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

これには私もたじろいでしまい

しっしっと追い払うと

どこからともなく現れたおじさんに「小黒」と呼ばれて

去っていった、、、あ゛ー、はじかしかった

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾の自由犬1

[287276.jpg]

 

7-11から出てきたらバイクのところをうろうろしていた

すごく人懐こくて

ナデナデしてやったら「もっともっと♪」と頭をグリグリ押し付けてきた

 

「かわい~」と思ってかまってやると

どんどんつけあがって

しまいには抱きついてきて

こともあろうに腰を振り始めた(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

これには私もたじろいでしまい

しっしっと追い払うと

どこからともなく現れたおじさんに「小黒」と呼ばれて

去っていった、、、あ゛ー、はじかしかった

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ビン南語ウィキペディア

知らなかった、

でもこのサイト、ほとんどローマ字表記

 

以前、教会でビン南語習った時はローマ字で教えてたけど、

台湾では、大部分の人がビン南語はしゃべるだけで、

書くことはあまりないし、

表記するとしたら漢字の当て字を使っている

 

いったいどれだけの人が利用できるんだろう?

 

以下、ビン南語ウィキペディアからの引用:

 

閩南語は話せますか?この言葉はシナ-チベット語族に属する言葉である。ビン南語が中国福建語の方言であるか、独自の言語であるかは言語学上の論争がある。福建省南部とは具体的に漳州、泉州、アモイ(廈門)地方を意味し、この地方から台湾、広東省潮州、スワトウ(汕頭)地方、浙江省南部、海南省や東南アジアのシンガポール、マレーシア、タイへ移住した者が多く、これら地方のビン南(福建南部)系住民の間でも話されている。

ビン南語は東南アジアではホッケン(Hokkien) とも呼ばれる。客家語(ハッカご)と紛らわしいが、「福建」の意味である。台湾では台湾語もしくはホーロー語 (Holo) とも呼ばれる。これは台湾の国語である標準中国語(北京語)と区別するために台湾土着の言葉として使用される。(オーストロネシア語族系台湾原住民の言葉は更に古く全く系統が違うので注意する必要がある)

方言学的にはビン台グループ(漳州語、泉州語、アモイ(廈門)語、台湾語と海外ビン南語)、浙南グループ、潮汕グループ、海南グループに分類される。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビン南語ウィキペディア

知らなかった、

でもこのサイト、ほとんどローマ字表記

 

以前、教会でビン南語習った時はローマ字で教えてたけど、

台湾では、大部分の人がビン南語はしゃべるだけで、

書くことはあまりないし、

表記するとしたら漢字の当て字を使っている

 

いったいどれだけの人が利用できるんだろう?

 

以下、ビン南語ウィキペディアからの引用:

 

閩南語は話せますか?この言葉はシナ-チベット語族に属する言葉である。ビン南語が中国福建語の方言であるか、独自の言語であるかは言語学上の論争がある。福建省南部とは具体的に漳州、泉州、アモイ(廈門)地方を意味し、この地方から台湾、広東省潮州、スワトウ(汕頭)地方、浙江省南部、海南省や東南アジアのシンガポール、マレーシア、タイへ移住した者が多く、これら地方のビン南(福建南部)系住民の間でも話されている。

ビン南語は東南アジアではホッケン(Hokkien) とも呼ばれる。客家語(ハッカご)と紛らわしいが、「福建」の意味である。台湾では台湾語もしくはホーロー語 (Holo) とも呼ばれる。これは台湾の国語である標準中国語(北京語)と区別するために台湾土着の言葉として使用される。(オーストロネシア語族系台湾原住民の言葉は更に古く全く系統が違うので注意する必要がある)

方言学的にはビン台グループ(漳州語、泉州語、アモイ(廈門)語、台湾語と海外ビン南語)、浙南グループ、潮汕グループ、海南グループに分類される。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1リットルの涙

観ちゃいました

今日一日で、全編一度に。

 

今日一日で50mlくらいは涙流したかもしれません

 

 

 

疲れた、、、

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1リットルの涙

観ちゃいました

今日一日で、全編一度に。

 

今日一日で50mlくらいは涙流したかもしれません

 

 

 

疲れた、、、

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ミッフィーちゃん

 

家に帰ったら舅から「お母さんから荷物届いてるよ」

って言われて

 

?はて、と思って見ると友人Rからの小包

 

何??内容物、人形??

 

人形→博多人形と連想しちゃって

 

何で博多人形?

 

とか勝手に思い込みが進んでいっちゃいました( ´,_ゝ`)プッ

 

で、開けたらミッフィーちゃんのの包装紙に包まれた

おプレゼントが!!

 

[285452.jpg] 

 

さらに包装紙を開くと真っ白な箱

 

[285454.jpg]

 

ケーキ?

 

いやいや、んなばかな、とケーキの箱、いや白い箱をはずしたら

ななーんと

 

[285453.jpg]

 

イェーイ!やっぱりケーキだったー

じゃなくて、ケーキ持ったミッフィーちゃんだったー

 

あまりに童心にかえってはしゃいでたもんだから、

夫はドン引きになってました、、、

 

この年になってこんなかわいいプレゼントもらえるなんて、

私は幸せ者です。

こんなにうれしい誕生日なら、少々年取ってもかまいません

(ちなみに”50th"は私の年ではありません( ´,_ゝ`)プッ

 

ありがとう、友人Rヽ( ´¬`)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッフィーちゃん

 

家に帰ったら舅から「お母さんから荷物届いてるよ」

って言われて

 

?はて、と思って見ると友人Rからの小包

 

何??内容物、人形??

 

人形→博多人形と連想しちゃって

 

何で博多人形?

 

とか勝手に思い込みが進んでいっちゃいました( ´,_ゝ`)プッ

 

で、開けたらミッフィーちゃんのの包装紙に包まれた

おプレゼントが!!

 

[285452.jpg] 

 

さらに包装紙を開くと真っ白な箱

 

[285454.jpg]

 

ケーキ?

 

いやいや、んなばかな、とケーキの箱、いや白い箱をはずしたら

ななーんと

 

[285453.jpg]

 

イェーイ!やっぱりケーキだったー

じゃなくて、ケーキ持ったミッフィーちゃんだったー

 

あまりに童心にかえってはしゃいでたもんだから、

夫はドン引きになってました、、、

 

この年になってこんなかわいいプレゼントもらえるなんて、

私は幸せ者です。

こんなにうれしい誕生日なら、少々年取ってもかまいません

(ちなみに”50th"は私の年ではありません( ´,_ゝ`)プッ

 

ありがとう、友人Rヽ( ´¬`)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

台湾の割引券

台湾では割引券をもらったらよく見たほうがいい

その割引が半端じゃないことがたまにあるから

 

今日もらったテスコ(tesco,特易購)の割引券

もう少しで捨てるところだったけど、よく見ると、、、

 

[282575.jpg]

 

一度に100元以上購入したレシートとこの券をもっていくと

券に印刷されている商品が特別料金で購入できるというもの

この券の場合はチンゲン菜で、なんと一把1元(日本円約3.5円)!!!

 

すぐ行かなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の割引券

台湾では割引券をもらったらよく見たほうがいい

その割引が半端じゃないことがたまにあるから

 

今日もらったテスコ(tesco,特易購)の割引券

もう少しで捨てるところだったけど、よく見ると、、、

 

[282575.jpg]

 

一度に100元以上購入したレシートとこの券をもっていくと

券に印刷されている商品が特別料金で購入できるというもの

この券の場合はチンゲン菜で、なんと一把1元(日本円約3.5円)!!!

 

すぐ行かなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ちまき大王パパイヤミルク

初めて自分で作った

それもこいつのおかげ♪

今回日本から持って帰って

もう使いたくて使いたくて

とりあえず初心者なのでジュースから始めてみた

 

[281160.jpg]

 

ウーロン茶や金城武と並ぶ、

台湾のイメキャラ、パパイヤミルク

でも、、、冷え性の人は

南国フルーツは体を冷やす作用があるので

避けた方がよいそうです

 

南国にいて南国フルーツが味わえないなんて、酷過ぎる

うわあぁぁぁぁぁぁ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!

 

 

ま、たまにはいっか

自分で作るとまた格別ですヽ(≧∀≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき大王パパイヤミルク

初めて自分で作った

それもこいつのおかげ♪

今回日本から持って帰って

もう使いたくて使いたくて

とりあえず初心者なのでジュースから始めてみた

 

[281160.jpg]

 

ウーロン茶や金城武と並ぶ、

台湾のイメキャラ、パパイヤミルク

でも、、、冷え性の人は

南国フルーツは体を冷やす作用があるので

避けた方がよいそうです

 

南国にいて南国フルーツが味わえないなんて、酷過ぎる

うわあぁぁぁぁぁぁ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!

 

 

ま、たまにはいっか

自分で作るとまた格別ですヽ(≧∀≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

台湾のコピー屋さん

特に大学や専科学校の近くにはたくさんある

 

台湾にはじめて来たころ

コピー屋さんで本をまるごと一冊コピーし、製本までしてくれるサービスがあると聞き、

カルチャーショックを受けたものだ

 

しかし、日本語教師を生業としていたため

教師同士で参考書籍を見せ合うごとに

自らもそのサービスを思いっきり利用していた、エヘ♪

しょせんそんなショック、すぐ忘れちゃうもんです

 

今日、前からひいきにしていたコピー屋さんに

2ヶ月ぶりくらいに行ってみたら

 

 

つぶれてた(゚ロ゚;)

 

実は前回行った時

「最近当局のガサ入れが厳しいから」

ということで、客の本は店には置かず、

全部部屋の奥に隠されてあった

 

なので、もしかしたらもうコピー本サービスはしてないかなー、と

ひそかに心配していたのだが、

つぶれていたとは、、、

 

また台湾らしい場所が一つ、なくなってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾のコピー屋さん

特に大学や専科学校の近くにはたくさんある

 

台湾にはじめて来たころ

コピー屋さんで本をまるごと一冊コピーし、製本までしてくれるサービスがあると聞き、

カルチャーショックを受けたものだ

 

しかし、日本語教師を生業としていたため

教師同士で参考書籍を見せ合うごとに

自らもそのサービスを思いっきり利用していた、エヘ♪

しょせんそんなショック、すぐ忘れちゃうもんです

 

今日、前からひいきにしていたコピー屋さんに

2ヶ月ぶりくらいに行ってみたら

 

 

つぶれてた(゚ロ゚;)

 

実は前回行った時

「最近当局のガサ入れが厳しいから」

ということで、客の本は店には置かず、

全部部屋の奥に隠されてあった

 

なので、もしかしたらもうコピー本サービスはしてないかなー、と

ひそかに心配していたのだが、

つぶれていたとは、、、

 

また台湾らしい場所が一つ、なくなってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華電信ー廣播電台

http://radio.hinet.net/radio/index.html

 

最近テレビが壊れて

「ながら作業」をしなくなったので

何をするにも効率がよくなった(気がする)

 

でもやっぱりまったく音がないと寂しいので

ネットでラジオをかけている

 

この中華電信のサイトでは

台湾のラジオをライブで聴ける

(ラジオを持っていれば必要ないんだけど(^^ゞ)

 

日本のラジオサイトで聴けるラジオって

ライブ放送はほとんど夜中とか時間が限られてて

ほとんどがオンデマンド

 

中華電信のサイトみたいに24時間ライブで聴ける

日本のラジオサイトがあればよいのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華電信ー廣播電台

http://radio.hinet.net/radio/index.html

 

最近テレビが壊れて

「ながら作業」をしなくなったので

何をするにも効率がよくなった(気がする)

 

でもやっぱりまったく音がないと寂しいので

ネットでラジオをかけている

 

この中華電信のサイトでは

台湾のラジオをライブで聴ける

(ラジオを持っていれば必要ないんだけど(^^ゞ)

 

日本のラジオサイトで聴けるラジオって

ライブ放送はほとんど夜中とか時間が限られてて

ほとんどがオンデマンド

 

中華電信のサイトみたいに24時間ライブで聴ける

日本のラジオサイトがあればよいのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

統一 イチゴ煉乳プリン

結局日本からは一回しか更新できなかったこのページ

帰ってきたからにはガンガン更新しまくる、フォー(←日本のお笑いカブレ)

 

過去の更新を振り返ってみるとやはりよく利用するコンビに情報が多い

ということで今回もコンビニ商品ネタ

 

今台湾のコンビにでは「イチゴ戦争」が繰り広げられている

特に7-11はレジ近くがイチゴ商品だらけ

ピンクという色は、購買意欲をそそるのか、

赤色を前にした闘牛のごとく、ムラムラきちゃいました

 

そこで下記商品お買い上げ~

 

[277067.jpg]

 

7-11のデザート系は今まで「買ってよかった」と思わせるものがなかなかなかったけど

今回のは合格(でも「満足」のレベルには達してない)

甘すぎないし、いつものような毒々しい人工添加物の味は前面に出てない

特に底の部分の、キャラメルの代わりの練乳っぽいソースがナイス♪

 

オススメ(でも一度食べればよいレベルかも、かなりいい加減なオススメです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統一 イチゴ煉乳プリン

結局日本からは一回しか更新できなかったこのページ

帰ってきたからにはガンガン更新しまくる、フォー(←日本のお笑いカブレ)

 

過去の更新を振り返ってみるとやはりよく利用するコンビに情報が多い

ということで今回もコンビニ商品ネタ

 

今台湾のコンビにでは「イチゴ戦争」が繰り広げられている

特に7-11はレジ近くがイチゴ商品だらけ

ピンクという色は、購買意欲をそそるのか、

赤色を前にした闘牛のごとく、ムラムラきちゃいました

 

そこで下記商品お買い上げ~

 

[277067.jpg]

 

7-11のデザート系は今まで「買ってよかった」と思わせるものがなかなかなかったけど

今回のは合格(でも「満足」のレベルには達してない)

甘すぎないし、いつものような毒々しい人工添加物の味は前面に出てない

特に底の部分の、キャラメルの代わりの練乳っぽいソースがナイス♪

 

オススメ(でも一度食べればよいレベルかも、かなりいい加減なオススメです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

帰台です

 

今日の台湾は日本の春先みたいでした

もうちょっと暑いと思ってたんだけどね

 

出発の広島空港でラスカルを発見!

「世界名作劇場」世代としては見逃せません

さっそく購入

 

 [275047.jpg]

 

ジャジャ~ン!「広島空港限定ラスカル携帯ストラップ」

広島のシンボル、「もみじ」もついております

桜にもみじ、私の携帯もずいぶんにぎやかになっちゃいました

その上、おまけでもらった「キティーちゃんボールペン」まで

つけちゃったりして

(いい年ぶっこいてキティーちゃんはちとやり過ぎかもsweat01

 

楽しかった帰国の日々も終わり、

またここでがんばらなければなりません

 

うっしゃ~っ!(気合の雄叫び)

 

 [281405.gif]

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰台です

 

今日の台湾は日本の春先みたいでした

もうちょっと暑いと思ってたんだけどね

 

出発の広島空港でラスカルを発見!

「世界名作劇場」世代としては見逃せません

さっそく購入

 

 [275047.jpg]

 

ジャジャ~ン!「広島空港限定ラスカル携帯ストラップ」

広島のシンボル、「もみじ」もついております

桜にもみじ、私の携帯もずいぶんにぎやかになっちゃいました

その上、おまけでもらった「キティーちゃんボールペン」まで

つけちゃったりして

(いい年ぶっこいてキティーちゃんはちとやり過ぎかもsweat01

 

楽しかった帰国の日々も終わり、

またここでがんばらなければなりません

 

うっしゃ~っ!(気合の雄叫び)

 

 [281405.gif]

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »