« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

プレゼント

友達の息子(4歳)がくれました

広告を折ってテープで貼った、これが本当の「紙鉄砲」

 

[270022.jpg]

 

チッチッチッ、女に贈り物なんて

20年早いゼ

 

でもうれしい♪

 

| | コメント (4)

プレゼント

友達の息子(4歳)がくれました

広告を折ってテープで貼った、これが本当の「紙鉄砲」

 

[270022.jpg]

 

チッチッチッ、女に贈り物なんて

20年早いゼ

 

でもうれしい♪

 

| | コメント (4)

2006年2月23日 (木)

外国で暮らすということ

 

は、精神力の強さを試される、ということでもある

 

状況は個人個人で違うだろうが

考えなくてもいいことを考えすぎたり

くよくよしなくていいことにいつまでもこだわったり

色々なストレスに打ち勝っていかなければ

自分を見失ってしまいそうになる

 

先日起きた園児殺害事件、

加害者の女性は

常に集団に入っていけない疎外感に

さいなまれていたという

 

そういう心境、すごく理解できる

(だからといって殺意は抱かないけど)

台湾に長くいても

未だに台湾人たちの輪に入っていけない自分を

常に感じている

 

ある報道によると

加害者の女性はよく近所の人に、

中国人女性と結婚したい人はいないかと

聞いてまわってたらしい

自分の故郷の人に近くにいてほしかったんじゃないかと

その報道では言っていた

 

私も、もし自分が住んでいる所に

全然日本人の知り合いがいなかったら

かなりきついと思う

っていうか、やっていけない

 

たまにでいいから、

同じ環境でがんばっている同士がいることを

確認し合えたら、

それだけで「よし、がんばろう!」って気になれるから

 

異国の地で外国人として一人でがんばっている人も

たくさんいるけど、

かっこいいって思うけど、

人それぞれ、限界があるから

無理はしないほうがいい

 

もし加害者の女性の側に

思いを分かち合える同士がいたら

みんな救われたのに、と思うと残念でならない

 

| | コメント (2)

外国で暮らすということ

 

は、精神力の強さを試される、ということでもある

 

状況は個人個人で違うだろうが

考えなくてもいいことを考えすぎたり

くよくよしなくていいことにいつまでもこだわったり

色々なストレスに打ち勝っていかなければ

自分を見失ってしまいそうになる

 

先日起きた園児殺害事件、

加害者の女性は

常に集団に入っていけない疎外感に

さいなまれていたという

 

そういう心境、すごく理解できる

(だからといって殺意は抱かないけど)

台湾に長くいても

未だに台湾人たちの輪に入っていけない自分を

常に感じている

 

ある報道によると

加害者の女性はよく近所の人に、

中国人女性と結婚したい人はいないかと

聞いてまわってたらしい

自分の故郷の人に近くにいてほしかったんじゃないかと

その報道では言っていた

 

私も、もし自分が住んでいる所に

全然日本人の知り合いがいなかったら

かなりきついと思う

っていうか、やっていけない

 

たまにでいいから、

同じ環境でがんばっている同士がいることを

確認し合えたら、

それだけで「よし、がんばろう!」って気になれるから

 

異国の地で外国人として一人でがんばっている人も

たくさんいるけど、

かっこいいって思うけど、

人それぞれ、限界があるから

無理はしないほうがいい

 

もし加害者の女性の側に

思いを分かち合える同士がいたら

みんな救われたのに、と思うと残念でならない

 

| | コメント (2)

2006年2月21日 (火)

論文について

 

私にあまりにやる気がみられないので

夫がチョイ切れしました

 

コワかったけど

かなり目が覚めた☆)゜o゜)/ ハゥ

 

やらなきゃ、、、

 

| | コメント (4)

論文について

 

私にあまりにやる気がみられないので

夫がチョイ切れしました

 

コワかったけど

かなり目が覚めた☆)゜o゜)/ ハゥ

 

やらなきゃ、、、

 

| | コメント (4)

2006年2月19日 (日)

広島市江波山気象館ミュージアム

またまたわが友たちとお出かけ

 

本日の目的は、江波山にある気象台の建物を再生させた

「江波山気象館ミュージアム」

 

今やっている企画展の「トリックルーム」の記事を

新聞でみて、どうしても行ってみたくなったのだ

子供の反応も見たかったので

友達の息子までかりだしちゃいました

 

まずは腹ごしらえ♪

気象館側にあるフレンチレストラン「シェ・ヤマライ」へ。

外国の山小屋風のお店の中で

本格フレンチがいただけます

 

おこちゃまの客にも嫌な顔一つ見せないで

やさしく接するサービス精神は

台湾のお店の小姐たちにも見習っていただきたいです、ハイ

 

お腹もいっぱい、ちょっとまどろみかけたところで

はたとわれに返り、本来の目的である気象館へ!

友達の息子は適度なハイテンションで

私の撮影資料としてガンガン活躍してくれました

 

そしていよいよ「トリックルーム」とご対面

こんな感じでした

 

[264076.jpg]

親子篇

 

[264078.jpg]

同級生篇

 

すごいトリックだった、、、

正面にはモニターも備え付けられているので

自分でその奇妙さを体験しながら確認することができる

他にも楽しいトリックが満載で

大人も子供も楽しめる楽しい展示でした

超オススメ!

 

最近の博物館は規模の大小に関わらず

ミュージアムショップに力を入れる傾向がある

財政難のあおりを受けて

公立の博物館施設も大変だ

 

この気象館も例外ではなく

入り口付近は売り物で溢れている

ここまで見せつけられると

買わずにはいられないのが人情というもの

私も気象庁イメキャラ「はれるん」の液晶クリーナー買っちゃいました

 

すると友達がみんなでおそろいで、ということで

江波山気象館オリジナル「桜」ストラップをプレゼントしてくれました

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

 

[264080.jpg]

 

早速台湾の携帯に付けてみました

(ミスドのストラップはこれにて引退、おつかれさま~)

 

大人の童心をよみがえらせ、楽しませてくれた気象館、

友達の息子に「また来たい?」と聞くと

疑問の表情を浮かべておりました

 

おばちゃんたちが相手で楽しめなかったのかな、、、

今度はぜひお友達と行ってみてね

 

| | コメント (4)

広島市江波山気象館ミュージアム

またまたわが友たちとお出かけ

 

本日の目的は、江波山にある気象台の建物を再生させた

「江波山気象館ミュージアム」

 

今やっている企画展の「トリックルーム」の記事を

新聞でみて、どうしても行ってみたくなったのだ

子供の反応も見たかったので

友達の息子までかりだしちゃいました

 

まずは腹ごしらえ♪

気象館側にあるフレンチレストラン「シェ・ヤマライ」へ。

外国の山小屋風のお店の中で

本格フレンチがいただけます

 

おこちゃまの客にも嫌な顔一つ見せないで

やさしく接するサービス精神は

台湾のお店の小姐たちにも見習っていただきたいです、ハイ

 

お腹もいっぱい、ちょっとまどろみかけたところで

はたとわれに返り、本来の目的である気象館へ!

友達の息子は適度なハイテンションで

私の撮影資料としてガンガン活躍してくれました

 

そしていよいよ「トリックルーム」とご対面

こんな感じでした

 

[264076.jpg]

親子篇

 

[264078.jpg]

同級生篇

 

すごいトリックだった、、、

正面にはモニターも備え付けられているので

自分でその奇妙さを体験しながら確認することができる

他にも楽しいトリックが満載で

大人も子供も楽しめる楽しい展示でした

超オススメ!

 

最近の博物館は規模の大小に関わらず

ミュージアムショップに力を入れる傾向がある

財政難のあおりを受けて

公立の博物館施設も大変だ

 

この気象館も例外ではなく

入り口付近は売り物で溢れている

ここまで見せつけられると

買わずにはいられないのが人情というもの

私も気象庁イメキャラ「はれるん」の液晶クリーナー買っちゃいました

 

すると友達がみんなでおそろいで、ということで

江波山気象館オリジナル「桜」ストラップをプレゼントしてくれました

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

 

[264080.jpg]

 

早速台湾の携帯に付けてみました

(ミスドのストラップはこれにて引退、おつかれさま~)

 

大人の童心をよみがえらせ、楽しませてくれた気象館、

友達の息子に「また来たい?」と聞くと

疑問の表情を浮かべておりました

 

おばちゃんたちが相手で楽しめなかったのかな、、、

今度はぜひお友達と行ってみてね

 

| | コメント (4)

2006年2月17日 (金)

台湾から

チョコが来ました

夫から、私と母宛に

 

[262440.jpg]

 

実はわが息子(犬)にもチョコの代わりに

ささみジャーキーを送ってくれたのに、

税関で引っかかって、焼却されちゃいました(*`д´)ノチキショ!!!

ドライジャーキーでも引っかかるなんて、、、

 

ま、気を取り直して届いたチョコを早速いただきました

 

「おいしい~~~~~~」

 

おいしいかったし、なにより気持ちがうれしかった

普段はアンチ・イベントの夫が

入院している母への気遣いを見せてくれたのもうれしかった

 

がんばろ

 

| | コメント (2)

台湾から

チョコが来ました

夫から、私と母宛に

 

[262440.jpg]

 

実はわが息子(犬)にもチョコの代わりに

ささみジャーキーを送ってくれたのに、

税関で引っかかって、焼却されちゃいました(*`д´)ノチキショ!!!

ドライジャーキーでも引っかかるなんて、、、

 

ま、気を取り直して届いたチョコを早速いただきました

 

「おいしい~~~~~~」

 

おいしいかったし、なにより気持ちがうれしかった

普段はアンチ・イベントの夫が

入院している母への気遣いを見せてくれたのもうれしかった

 

がんばろ

 

| | コメント (2)

2006年2月14日 (火)

一時帰国日記

帰ってきてからの日課であり、楽しみは

入浴中の読書。

自力整体の本とか、足裏マッサージの本とか、

読みながら即実行。

 

今読んでるのは「超バカの壁

バカの壁」は読んでないけど

一応はやり物なのでチェックしてみました。

 

まだ半分くらいしか読んでないけど

項目ごとにふむふむと納得したり、

そっかな?と思ったり。

 

子供に関する項目は

自分が興味ない問題のせいか

あまり説得力あるように思えませんでした。

男女(女男?)についてはもっと語ってほしかったです。

 

とりあえず、退化している日本語矯正のため

また本漁りに行かなきゃ。

 

| | コメント (2)

一時帰国日記

帰ってきてからの日課であり、楽しみは

入浴中の読書。

自力整体の本とか、足裏マッサージの本とか、

読みながら即実行。

 

今読んでるのは「超バカの壁

バカの壁」は読んでないけど

一応はやり物なのでチェックしてみました。

 

まだ半分くらいしか読んでないけど

項目ごとにふむふむと納得したり、

そっかな?と思ったり。

 

子供に関する項目は

自分が興味ない問題のせいか

あまり説得力あるように思えませんでした。

男女(女男?)についてはもっと語ってほしかったです。

 

とりあえず、退化している日本語矯正のため

また本漁りに行かなきゃ。

 

| | コメント (2)

2006年2月12日 (日)

われわれの友情は永遠に不滅です!

いまだに日本帰国中。

 

帰ってきてはや3週間。
もうそんなになるっけ?
毎日ダラダラと過ごして
骨抜き状態寸前(_ _。)・・・
困ったチャンです

 

しかぁし!!!
遊びだけはきっちりこなすっ。
今日も高校からのともだち2人と温泉へ。

 

彼女たちは私のちょっとおかしくなってる日本語にも
動揺一つ見せず、誠実に対応してくれます。

やっぱり気のおけない"哥兒們"と一緒に過ごすと
癒されますわ。

チョコももらっちゃったし♪

 

[257690.jpg]

 

 そしてその友達の内の一人が
私のブログをわざわざ探し当ててくれたという。
たいしたこと書けなくて、
今まで誰にもURL教える勇気なかったんすけど、

ブログやってるって言ったら
わざわざ検索して訪問してくれた


感動ぅっっっ(T_T)

 

今日はいろいろ弱音も聞いてもらって
本当、お世話になってます_(._.)_
私=弱音の印象にならない内に、
強くなるよう精進せねば!

| | コメント (0)

われわれの友情は永遠に不滅です!

いまだに日本帰国中。

 

帰ってきてはや3週間。
もうそんなになるっけ?
毎日ダラダラと過ごして
骨抜き状態寸前(_ _。)・・・
困ったチャンです

 

しかぁし!!!
遊びだけはきっちりこなすっ。
今日も高校からのともだち2人と温泉へ。

 

彼女たちは私のちょっとおかしくなってる日本語にも
動揺一つ見せず、誠実に対応してくれます。

やっぱり気のおけない"哥兒們"と一緒に過ごすと
癒されますわ。

チョコももらっちゃったし♪

 

[257690.jpg]

 

 そしてその友達の内の一人が
私のブログをわざわざ探し当ててくれたという。
たいしたこと書けなくて、
今まで誰にもURL教える勇気なかったんすけど、

ブログやってるって言ったら
わざわざ検索して訪問してくれた


感動ぅっっっ(T_T)

 

今日はいろいろ弱音も聞いてもらって
本当、お世話になってます_(._.)_
私=弱音の印象にならない内に、
強くなるよう精進せねば!

| | コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

ファミリーマート

台湾では”全家便利商店”という。

はっきり言って台湾ではあまり行かない。

弁当やパンの種類とか味がぱっとしない。

i cashもあるし、つい7-11に足が向く。

 

今日、日本のファミマに行ってみた。

弁当やデザートの種類の多さにびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

しかもおいしそう!

それでなくてもすぐ決められない性格の私は

5分は弁当コーナーの前で悩んでいたと思う。

そして今日のお昼に選んだのは

カルビクッパともちぷる。

 

"もちぷる"とは永谷園から出てるデザートで、

今日買ったのはほうじ茶シロップがついた豆乳ゴマプリン。

 

 [253768.jpg]

 

一食に600円以上もかけちゃうことになるけど、

たまにだし、いっか♪と自分を励ましながら購入。

 

大変おいしゅうございました。

カルビクッパは「カルビ」に疑問を感じつつ、

味はいいダシ出てました。

もちぷるも本当にモチプルだったしheart

 

日本のファミマは毎日足を運びたくなる工夫でいっぱいです。

台湾のファミマもがんばってくれ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーマート

台湾では”全家便利商店”という。

はっきり言って台湾ではあまり行かない。

弁当やパンの種類とか味がぱっとしない。

i cashもあるし、つい7-11に足が向く。

 

今日、日本のファミマに行ってみた。

弁当やデザートの種類の多さにびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

しかもおいしそう!

それでなくてもすぐ決められない性格の私は

5分は弁当コーナーの前で悩んでいたと思う。

そして今日のお昼に選んだのは

カルビクッパともちぷる。

 

"もちぷる"とは永谷園から出てるデザートで、

今日買ったのはほうじ茶シロップがついた豆乳ゴマプリン。

 

 [253768.jpg]

 

一食に600円以上もかけちゃうことになるけど、

たまにだし、いっか♪と自分を励ましながら購入。

 

大変おいしゅうございました。

カルビクッパは「カルビ」に疑問を感じつつ、

味はいいダシ出てました。

もちぷるも本当にモチプルだったしheart

 

日本のファミマは毎日足を運びたくなる工夫でいっぱいです。

台湾のファミマもがんばってくれ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

日本科学未来館

見学記更新

http://spaces.msn.com/ilovemuseum/

| | コメント (0)

日本科学未来館

見学記更新

http://spaces.msn.com/ilovemuseum/

| | コメント (0)

国立近代美術館工芸館

見学記更新

http://spaces.msn.com/ilovemuseum/

| | コメント (0)

国立近代美術館工芸館

見学記更新

http://spaces.msn.com/ilovemuseum/

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »