« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月25日 (日)

クリスマス

日本にいた時はイヴに祝うことが多かったが、

台湾に来てからは25日に祝うようになった。

祝うといっても、こちらは日本ほどクリスマスはもてはやされておらず、

ケーキを買って食べるくらいだ。

こんなことでもないと、めったにケーキを食べる機会もないし。

 

本当は今日は夜、夫とお出かけ予定だったのに、

お昼から私の体調が悪くなって中止になってしまったshock

 

夜になって少し調子がよくなったので

晩ご飯にパンでも買いに行くか、ということになって

2人でバイクに乗ってパン屋に行った。

 

そのパン屋ではケーキも売っていて、

お客さんが何人かケーキを買いにきていた。

ということで、なぜか私たちもつられて買ってしまった、、、

 

 [217322.jpg]

 

うれしい予定外heart01

 台湾でめったにおいしいケーキを口にしたことがないが、

ここ浅野屋のケーキは"日式(和風)"を

だてに売りにしているわけではないらしい。

 

ラズベリームースとあっさりチョコレートスポンジケーキが

とってもマッチしておりました

 

台南氏の健康路と金華路の交差点を

ちょっと東に行ったところにあります。

パンもおいしいし要チェック!です

 

今年もとりあえずクリスマスが過ごせてよかった♪

ありがとう、ダーリンheart

 

| | コメント (0)

クリスマス

日本にいた時はイヴに祝うことが多かったが、

台湾に来てからは25日に祝うようになった。

祝うといっても、こちらは日本ほどクリスマスはもてはやされておらず、

ケーキを買って食べるくらいだ。

こんなことでもないと、めったにケーキを食べる機会もないし。

 

本当は今日は夜、夫とお出かけ予定だったのに、

お昼から私の体調が悪くなって中止になってしまったshock

 

夜になって少し調子がよくなったので

晩ご飯にパンでも買いに行くか、ということになって

2人でバイクに乗ってパン屋に行った。

 

そのパン屋ではケーキも売っていて、

お客さんが何人かケーキを買いにきていた。

ということで、なぜか私たちもつられて買ってしまった、、、

 

 [217322.jpg]

 

うれしい予定外heart01

 台湾でめったにおいしいケーキを口にしたことがないが、

ここ浅野屋のケーキは"日式(和風)"を

だてに売りにしているわけではないらしい。

 

ラズベリームースとあっさりチョコレートスポンジケーキが

とってもマッチしておりました

 

台南氏の健康路と金華路の交差点を

ちょっと東に行ったところにあります。

パンもおいしいし要チェック!です

 

今年もとりあえずクリスマスが過ごせてよかった♪

ありがとう、ダーリンheart

 

| | コメント (0)

2005年12月23日 (金)

頭が便秘

書けない、、、

今月末〆切の博物館史のレポート

 

この2日、ずっとPCの前に座ってるのに

タイトルしか打ってない

 

本当の便秘よりツライ

 

 

 

いや、同じくらいかな

 

| | コメント (0)

頭が便秘

書けない、、、

今月末〆切の博物館史のレポート

 

この2日、ずっとPCの前に座ってるのに

タイトルしか打ってない

 

本当の便秘よりツライ

 

 

 

いや、同じくらいかな

 

| | コメント (0)

2005年12月21日 (水)

台南の街角ライトアップ

去年から始まったが、

12月から翌年の旧正月が終わる頃まで

台南の南門路がライトアップされている。

 

南門路の一番北にある民生緑園では

消防署や文学館に電飾が施され、

ロータリー内には巨大ツリーも設置されている。

 

南門路にはいくつか観光名所が点在していて、

その内の一つ、孔子廟もライトアップされている。

夜9時くらいになっても見物客が訪れていた。

 

南門路の南端のほうにある消防署では

消防車まで電飾で飾られていた。

なかなか可愛くデコレーションされている。

 

南門路は電飾だらけでちょっとごちゃごちゃした感じだけど、

いかにも新年って雰囲気が出てて、

寒さでは季節感が出せない台南には

もってこいのイベントかも。

 

消防車がかわいかったので

クリスマスカード作ってみました♪

[213238.jpg] [213239.jpg] [213240.jpg] [213241.jpg]

| | コメント (0)

台南の街角ライトアップ

去年から始まったが、

12月から翌年の旧正月が終わる頃まで

台南の南門路がライトアップされている。

 

南門路の一番北にある民生緑園では

消防署や文学館に電飾が施され、

ロータリー内には巨大ツリーも設置されている。

 

南門路にはいくつか観光名所が点在していて、

その内の一つ、孔子廟もライトアップされている。

夜9時くらいになっても見物客が訪れていた。

 

南門路の南端のほうにある消防署では

消防車まで電飾で飾られていた。

なかなか可愛くデコレーションされている。

 

南門路は電飾だらけでちょっとごちゃごちゃした感じだけど、

いかにも新年って雰囲気が出てて、

寒さでは季節感が出せない台南には

もってこいのイベントかも。

 

消防車がかわいかったので

クリスマスカード作ってみました♪

[213238.jpg] [213239.jpg] [213240.jpg] [213241.jpg]

| | コメント (0)

2005年12月19日 (月)

トマト日記

9月下旬に植えたトマト、

やっと花が咲いた!

っていうか、12月にトマトを

家庭菜園してる人なんて

いないよな~happy02

 

朝ご飯にトマトをよく使うから

あったらいいな、という軽い気持ちで

植えてみたんだけど、

寒くなって植えたせいか、

成長遅くていまだに口に入らず。

 

でも育ててる内にかわいくなっちゃったので

お水やって成長を見てるだけで

幸せな気分にさせてもらってます。

[211918.jpg]

| | コメント (0)

トマト日記

9月下旬に植えたトマト、

やっと花が咲いた!

っていうか、12月にトマトを

家庭菜園してる人なんて

いないよな~happy02

 

朝ご飯にトマトをよく使うから

あったらいいな、という軽い気持ちで

植えてみたんだけど、

寒くなって植えたせいか、

成長遅くていまだに口に入らず。

 

でも育ててる内にかわいくなっちゃったので

お水やって成長を見てるだけで

幸せな気分にさせてもらってます。

[211918.jpg]

| | コメント (0)

2005年12月18日 (日)

台湾モス

今モスでやってるキャンペーンは

コカコーラとのコラボで作ったX'mas bearのおまけ。

「モス耶誕套餐」というセットを買うとついてくる。

ついてくる、といっても170元もするので

セットといっしょに買う、といったほうが正解?

 

 

そしてよく値段見ないでこれを注文しちゃった私、、、shock

 

 

 

一見かわいいけど作りはちょっと雑です。

ぬいぐるみを集める趣味もなく、

袋からも出さず放置してあります。

 

日本のヤフオク出したら売れる?

[210902_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾モス

今モスでやってるキャンペーンは

コカコーラとのコラボで作ったX'mas bearのおまけ。

「モス耶誕套餐」というセットを買うとついてくる。

ついてくる、といっても170元もするので

セットといっしょに買う、といったほうが正解?

 

 

そしてよく値段見ないでこれを注文しちゃった私、、、shock

 

 

 

一見かわいいけど作りはちょっと雑です。

ぬいぐるみを集める趣味もなく、

袋からも出さず放置してあります。

 

日本のヤフオク出したら売れる?

[210902_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

学業+同居

いつも晩御飯のしたくは4時過ぎごろ始める。

今日もいつもどおり始めるはずだったのに

突然の招かざる来客のおかげで

今日のスケジュールはめちゃくちゃになってしまった。

 

その客とは自称市から委託された消毒会社。

害虫駆除のために台南市中をまわっていると言う。

そういえば、2・3日前、近所の家の前を

でっかいタンク背負った人が何かスプレーしてて、

「まさか鳥インフルエンザ??gawk

なんてちょっと気にはなっていたけど、

害虫駆除だったか。

 

無料らしいが、なんだか胡散臭くて

義務なのかと聞いたが答えなかった。

この時点で怪しかったんだよな~。

 

でもお義母さんが「やらなきゃだめみたい」なんていうから、

じゃあ私が何言ってもだめだと思って

結局家中スプレーされてしまい、、、

 

あとでわかったことだが、したくなければ

断ってもよかったらしい。

断らなかったせいで

晩ご飯の支度は大幅に遅れるは、

家中掃除しなきゃならないは、

シーツなんかを洗濯しなきゃならないはで、

今までノンストップで労働、

3日分くらいの家事をやる

羽目になってしまった。down

 

明日は学校で修論のミーティングがあると言うのに

何一つ準備できてないアリサマ。

やはり学業+同居は私には荷が重過ぎるsign04

| | コメント (1)

学業+同居

いつも晩御飯のしたくは4時過ぎごろ始める。

今日もいつもどおり始めるはずだったのに

突然の招かざる来客のおかげで

今日のスケジュールはめちゃくちゃになってしまった。

 

その客とは自称市から委託された消毒会社。

害虫駆除のために台南市中をまわっていると言う。

そういえば、2・3日前、近所の家の前を

でっかいタンク背負った人が何かスプレーしてて、

「まさか鳥インフルエンザ??gawk

なんてちょっと気にはなっていたけど、

害虫駆除だったか。

 

無料らしいが、なんだか胡散臭くて

義務なのかと聞いたが答えなかった。

この時点で怪しかったんだよな~。

 

でもお義母さんが「やらなきゃだめみたい」なんていうから、

じゃあ私が何言ってもだめだと思って

結局家中スプレーされてしまい、、、

 

あとでわかったことだが、したくなければ

断ってもよかったらしい。

断らなかったせいで

晩ご飯の支度は大幅に遅れるは、

家中掃除しなきゃならないは、

シーツなんかを洗濯しなきゃならないはで、

今までノンストップで労働、

3日分くらいの家事をやる

羽目になってしまった。down

 

明日は学校で修論のミーティングがあると言うのに

何一つ準備できてないアリサマ。

やはり学業+同居は私には荷が重過ぎるsign04

| | コメント (1)

2005年12月12日 (月)

台湾の披露宴

この前招待された披露宴の日が来た。

会場は台南では結構名の知れた

パーティー専門のレストラン。

時間通りに行ったが例によって台湾時間

始まったのは30分遅れの午後7時。

 

テーブルには次々と中華が並べられ、

さすが台湾って感じ。

客は新郎新婦丸無視で食事に集中。

しかし新郎新婦を見ると、

彼らも負けじと食べていた、、、

 

日本のように面倒くさい進行はほとんどなく、

みな、存分に食事を楽しみ、

食事が終わるとクモの子散らすみたいに解散。

今回の披露宴は

巨大スクリーンのカラオケがあって、

カラオケ好きの来賓は次々と

自慢ののどを披露していたが、

ほとんどの客はまるで別の会場のことのように

まったく気にせず、自分の食事に集中していた。

もちろん私と、私といっしょに行った夫も。

 

学生さんは3度のお色直しに疲れも見せず、

笑顔を振りまいていた。

2人とも嬉しそうだった。

なんだか自分のときのことを思い出した。

自分の時は前の日喧嘩して、

あんな笑顔だったかどうかわからないけど。

 

それにしてもご祝儀は年々高くなってる。

台湾で初めて披露宴に参加した時は

一人で参加して1200元

(当時のレートで6000円くらい)包んだけど、

今回は二人で参加して2600元(9000円くらい)

 

日本に比べれば少ないけど、

物価で考えるとちょっと痛い出費だった。

まあ、一生に一度(のはず)のお祝い事なので

バーンと気前よく祝いましょう

[206461.jpg] [206462.jpg] [206463.jpg] [206465.jpg]

| | コメント (0)

台湾の披露宴

この前招待された披露宴の日が来た。

会場は台南では結構名の知れた

パーティー専門のレストラン。

時間通りに行ったが例によって台湾時間

始まったのは30分遅れの午後7時。

 

テーブルには次々と中華が並べられ、

さすが台湾って感じ。

客は新郎新婦丸無視で食事に集中。

しかし新郎新婦を見ると、

彼らも負けじと食べていた、、、

 

日本のように面倒くさい進行はほとんどなく、

みな、存分に食事を楽しみ、

食事が終わるとクモの子散らすみたいに解散。

今回の披露宴は

巨大スクリーンのカラオケがあって、

カラオケ好きの来賓は次々と

自慢ののどを披露していたが、

ほとんどの客はまるで別の会場のことのように

まったく気にせず、自分の食事に集中していた。

もちろん私と、私といっしょに行った夫も。

 

学生さんは3度のお色直しに疲れも見せず、

笑顔を振りまいていた。

2人とも嬉しそうだった。

なんだか自分のときのことを思い出した。

自分の時は前の日喧嘩して、

あんな笑顔だったかどうかわからないけど。

 

それにしてもご祝儀は年々高くなってる。

台湾で初めて披露宴に参加した時は

一人で参加して1200元

(当時のレートで6000円くらい)包んだけど、

今回は二人で参加して2600元(9000円くらい)

 

日本に比べれば少ないけど、

物価で考えるとちょっと痛い出費だった。

まあ、一生に一度(のはず)のお祝い事なので

バーンと気前よく祝いましょう

[206461.jpg] [206462.jpg] [206463.jpg] [206465.jpg]

| | コメント (0)

2005年12月 9日 (金)

三越バーゲン

家から近いところにある新天地店

少し前から開店記念日のバーゲン中。

4年くらい前にできたときは、

死刑執行所があった土地に建てたということで

えらい評判になったが、

今ではすっかり定着している。

 

今日はマヨネーズだけ買うつもりだったのに

納豆だの、アジの刺身だの、ココアだの、みそだの、

普段安売りしないものが安売りになってたので

ついつい買い込んで、

2000元近くも使ってしまったcoldsweats02

 

食品売り場は客であふれかえっていたが、

中でも目立ったのがおばあ様方。

日本人か台湾人か見分けは付かなかったけど、

たぶん日本びいきの台湾マダムたち

おでんの具や日本茶、日本酒なんかを

一生懸命かごに入れてた。

日本茶や日本酒はまだしも、

おでんの具なんて、スーパーの方が安いんじゃ、、、sign02

まあ、お金持ちそうだったから、

「私、三越のじゃないとだめなんざんすっ」

とでも思ってるのか。

 

 

いや、金持ちならバーゲン狙って行かないよね、、、?

 

それにしてもいつになったらあんなご身分になれるんざんしょ?

 

| | コメント (0)

三越バーゲン

家から近いところにある新天地店

少し前から開店記念日のバーゲン中。

4年くらい前にできたときは、

死刑執行所があった土地に建てたということで

えらい評判になったが、

今ではすっかり定着している。

 

今日はマヨネーズだけ買うつもりだったのに

納豆だの、アジの刺身だの、ココアだの、みそだの、

普段安売りしないものが安売りになってたので

ついつい買い込んで、

2000元近くも使ってしまったcoldsweats02

 

食品売り場は客であふれかえっていたが、

中でも目立ったのがおばあ様方。

日本人か台湾人か見分けは付かなかったけど、

たぶん日本びいきの台湾マダムたち

おでんの具や日本茶、日本酒なんかを

一生懸命かごに入れてた。

日本茶や日本酒はまだしも、

おでんの具なんて、スーパーの方が安いんじゃ、、、sign02

まあ、お金持ちそうだったから、

「私、三越のじゃないとだめなんざんすっ」

とでも思ってるのか。

 

 

いや、金持ちならバーゲン狙って行かないよね、、、?

 

それにしてもいつになったらあんなご身分になれるんざんしょ?

 

| | コメント (0)

2005年12月 4日 (日)

惨事

今朝目が覚めると、外が騒がしい。

強風でベランダのきゅうりちゃんたちが

揺れて音を立ててるらしい。

 

いやな予感を胸に恐る恐る窓を開けると

ベランダの外側につるしていたトマトちゃんが

風に揺れて隣同士絡まりあい、

悲惨な姿に、、、

 

ベランダの内側に入れられる鉢植えは入れたが、

入れられない長いプランターのものは

とりあえず棒をさしてそこにくくりつけた。

 

少し経ってまた見に行ってみると、、、

あんなに手を広げるように美しく伸びていた

トマトちゃんたちは、

もう救いようのない姿に、、、

 

ごめんね、

昨日とった温室、とらなきゃよかった。

せっかくついてたつぼみも

ぽきぽきに折れていた

 

かわいそうで写真を撮る気にもなれない。

せめて残った部分から

また新しい歯が生えてくることを祈ろう

 

 

| | コメント (0)

惨事

今朝目が覚めると、外が騒がしい。

強風でベランダのきゅうりちゃんたちが

揺れて音を立ててるらしい。

 

いやな予感を胸に恐る恐る窓を開けると

ベランダの外側につるしていたトマトちゃんが

風に揺れて隣同士絡まりあい、

悲惨な姿に、、、

 

ベランダの内側に入れられる鉢植えは入れたが、

入れられない長いプランターのものは

とりあえず棒をさしてそこにくくりつけた。

 

少し経ってまた見に行ってみると、、、

あんなに手を広げるように美しく伸びていた

トマトちゃんたちは、

もう救いようのない姿に、、、

 

ごめんね、

昨日とった温室、とらなきゃよかった。

せっかくついてたつぼみも

ぽきぽきに折れていた

 

かわいそうで写真を撮る気にもなれない。

せめて残った部分から

また新しい歯が生えてくることを祈ろう

 

 

| | コメント (0)

最近お気に入りの格言

最近、この格言を思い浮かべると、

少しだけ慰められる。

 

「母親は息子よりも息子の中の自分を

愛しているのである。」  byニーチェ

| | コメント (0)

最近お気に入りの格言

最近、この格言を思い浮かべると、

少しだけ慰められる。

 

「母親は息子よりも息子の中の自分を

愛しているのである。」  byニーチェ

| | コメント (0)

2005年12月 3日 (土)

いい子でちゅね~

他人が自分ちの犬に赤ちゃん言葉で話しかけてると

 

 

バッカじゃんっangry

 

 

って思うけど、

実は自分も同じことやってる、、、

| | コメント (0)

いい子でちゅね~

他人が自分ちの犬に赤ちゃん言葉で話しかけてると

 

 

バッカじゃんっangry

 

 

って思うけど、

実は自分も同じことやってる、、、

| | コメント (0)

2005年12月 1日 (木)

アメリカで暮らしている台湾人の友達が

久々に一時帰国した。

前にあったのは去年の10月頃、

とは言ってもあまり長く離れていたような気がしない。

彼女はいつも私の心の中にいるから。

こういうのが本当にいい関係と

言えるのかもしれない。

 

それに比べて、先週の日曜日にあった以前の学生さん、

半年くらい会ってなかっただけなのに、少し遠い存在に感じる。

話をしててもなんだかしっくり来ないし。

話は一応盛り上がるんだけど、

どこかお互い無理してるような、、、

 

今日会った友達と話す時は、

いつもそんなに盛り上がるわけじゃないけど、

落ち着いて話せる。

一歩踏み込んで心の中を見せることができる。

 

こういう縁は大切にしたい。

 

| | コメント (0)

アメリカで暮らしている台湾人の友達が

久々に一時帰国した。

前にあったのは去年の10月頃、

とは言ってもあまり長く離れていたような気がしない。

彼女はいつも私の心の中にいるから。

こういうのが本当にいい関係と

言えるのかもしれない。

 

それに比べて、先週の日曜日にあった以前の学生さん、

半年くらい会ってなかっただけなのに、少し遠い存在に感じる。

話をしててもなんだかしっくり来ないし。

話は一応盛り上がるんだけど、

どこかお互い無理してるような、、、

 

今日会った友達と話す時は、

いつもそんなに盛り上がるわけじゃないけど、

落ち着いて話せる。

一歩踏み込んで心の中を見せることができる。

 

こういう縁は大切にしたい。

 

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »