« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

台湾の披露宴招待状

以前の日本語会話学校の学生が

来月結婚することになった。

 

こちらの習慣で、披露宴招待状を配る際、

新婦側のみ、ウエディングクッキー(喜餅)を

配ることになっている。

と言うことで、

今日私にもクッキーを持ってきてくれた。

 

マクドで結婚について語り合うこと2時間。

彼女も同居らしいけど、

彼女の性格ならうまくやっていけると思う。

健闘を祈る、、、

 

帰ってさっそくクッキーを食べてみた。

おいしいheart

一昔前は月餅の特大版みたいなのが主流だった

みたいだが、

最近はもっぱらクッキーが一般化。

招待状も赤いのだったのが

淡いピンクが流行のようだ。

 

私の時はと言えば、

クッキーはメリー

贅沢にも日本直輸入のものを選択、

買う時はその高さに夫とちょっと険悪なムードに

なってしまったけど、

メリーちゃんは広島でよく友達とお茶しに行った

思い出のお店だったので、

最後は私のワガママを通しちゃいました。

 

招待状は2人で手作り。

私はパールホワイトのカードにしたかったけど、

白は葬式を連想すると反対され、

結局ベタなピンクになってしまった、、、

もっと時間かけていい色の紙を捜せばよかったと、今になっても少し後悔

 

今になって、ああすればよかった、こうすればよかったと

いろいろ考えてしまうけど、

やった後じゃないとどんな感じになるか分からんので

仕方がない

もう一度やるチャンスがあれば、、、

って、んなワケないか!

 

 

 

[194822.jpg] [194836.jpg]

| | コメント (0)

台湾の披露宴招待状

以前の日本語会話学校の学生が

来月結婚することになった。

 

こちらの習慣で、披露宴招待状を配る際、

新婦側のみ、ウエディングクッキー(喜餅)を

配ることになっている。

と言うことで、

今日私にもクッキーを持ってきてくれた。

 

マクドで結婚について語り合うこと2時間。

彼女も同居らしいけど、

彼女の性格ならうまくやっていけると思う。

健闘を祈る、、、

 

帰ってさっそくクッキーを食べてみた。

おいしいheart

一昔前は月餅の特大版みたいなのが主流だった

みたいだが、

最近はもっぱらクッキーが一般化。

招待状も赤いのだったのが

淡いピンクが流行のようだ。

 

私の時はと言えば、

クッキーはメリー

贅沢にも日本直輸入のものを選択、

買う時はその高さに夫とちょっと険悪なムードに

なってしまったけど、

メリーちゃんは広島でよく友達とお茶しに行った

思い出のお店だったので、

最後は私のワガママを通しちゃいました。

 

招待状は2人で手作り。

私はパールホワイトのカードにしたかったけど、

白は葬式を連想すると反対され、

結局ベタなピンクになってしまった、、、

もっと時間かけていい色の紙を捜せばよかったと、今になっても少し後悔

 

今になって、ああすればよかった、こうすればよかったと

いろいろ考えてしまうけど、

やった後じゃないとどんな感じになるか分からんので

仕方がない

もう一度やるチャンスがあれば、、、

って、んなワケないか!

 

 

 

[194822.jpg] [194836.jpg]

| | コメント (0)

2005年11月21日 (月)

7-ELEVEN 関東煮

すっかり台湾のセブンに定着しているおでん。

 

今まで何度も食べたことあるのに

こんな怪しい日本語が書いてあることに

全然気づきませんでした。

 

「供えます」って、おでんを??

 

今なら一律10元です。

味はいいですよ、

スープもお忘れなく~tulip

[189460_thum.jpg] [189461_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7-ELEVEN 関東煮

すっかり台湾のセブンに定着しているおでん。

 

今まで何度も食べたことあるのに

こんな怪しい日本語が書いてあることに

全然気づきませんでした。

 

「供えます」って、おでんを??

 

今なら一律10元です。

味はいいですよ、

スープもお忘れなく~tulip

[189460_thum.jpg] [189461_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

第一回盲導犬杯公益ボーリング大会

が台湾・高雄で行なわれた。

 

台湾の盲導犬は全部でわずかに11頭、

台北に9頭、高雄に2頭しかいない。

だから私が住んでいる台南では

もちろんお目にかかる機会はない。

 

今私が書こうとしている修論は

博物館施設におけるバリアフリーがテーマだ。

この先、バリアフリーを必要とする多数の対象を見つけるため、

とりあえず、今日のイベントにボランティアとして参加してみた。

もちろん、純粋にこういうイベントに興味はあった。

 

私は将来、盲導犬のパピーウォーカーになりたいと思っている。

台湾の盲導犬協会には家にペットがいると

パピーウォーカーにはなれないという規定があるので、

今は無理だけど、いつか絶対になりたい。

 

今日、その思いはさらに強まった。

 

実は今日のイベントではそんなにお手伝いすることはなかった。

むしろお客様のように迎えられた、という感がぬぐえなかった。

 

ゲーム中は目の不自由な人ために

ボールを投げるところまで案内し、

どの方角にボールを投げればいいかなどアドバイスしたりした。

 

もちろん、そういう役割の人間も確かに必要だけど、

「ボランティア」と呼ぶほどの役目ではない。

いや、むしろ今までボランティア、ボランティアと言ってきたが、

これからはボランティアという言葉の定義を変えるか、

何か別の言葉に変えたほうがいいのかもしれない。

この言葉は少し仰々しくて

私たちはこういう活動に参加することから

一歩距離を置いてしまいがちになるからだ。

 

まぁ、とりあえず、今日のイベントに参加できたことは、

いつも参加してみたいのについ尻込みになってしまう私には

ちょうどいい機会だったと思う。

こういうぬるいレベルから

徐々に役に立てる存在になっていければいいかな。

社会参与とはそういうものなんじゃないだろうか。

というか、引っ込み思案な私の個人的希望だけど、、、

 

で、肝心のイベントの内容だが、

写真の通り、ボランティア(と呼ばれる人たちが)

目の不自由な方たちの手を引いて

玉投げを指導すると同時に、

ボランティア自身もアイマスクをつけて

いっしょにボーリングを楽しむ、という趣向。

 

はじめは全然だめだと思ったけど、

少しでもうまく投げようと思って姿勢を気をつけたりして、

気合が入った。

普段、いかにいい加減に投げてたかも実感した。

 

最後のゲームではアイマスクをはずしたけど、

点数はなぜかあまりよくならなかったgawk

 

今日の一番の収穫は

盲導犬といっしょに写真を撮れたこと♪

 

ではなくて、お友達ができたことfuji

 

ボランティアで参加した人や

盲導犬使用者の方、

せっかく共通の関心事がある人たちと

お近づきになれたのだから、

地味にでもこの活動に参与していこうrock

[189136.jpg] [189137.jpg] [189138.jpg] [189139.jpg]

| | コメント (0)

第一回盲導犬杯公益ボーリング大会

が台湾・高雄で行なわれた。

 

台湾の盲導犬は全部でわずかに11頭、

台北に9頭、高雄に2頭しかいない。

だから私が住んでいる台南では

もちろんお目にかかる機会はない。

 

今私が書こうとしている修論は

博物館施設におけるバリアフリーがテーマだ。

この先、バリアフリーを必要とする多数の対象を見つけるため、

とりあえず、今日のイベントにボランティアとして参加してみた。

もちろん、純粋にこういうイベントに興味はあった。

 

私は将来、盲導犬のパピーウォーカーになりたいと思っている。

台湾の盲導犬協会には家にペットがいると

パピーウォーカーにはなれないという規定があるので、

今は無理だけど、いつか絶対になりたい。

 

今日、その思いはさらに強まった。

 

実は今日のイベントではそんなにお手伝いすることはなかった。

むしろお客様のように迎えられた、という感がぬぐえなかった。

 

ゲーム中は目の不自由な人ために

ボールを投げるところまで案内し、

どの方角にボールを投げればいいかなどアドバイスしたりした。

 

もちろん、そういう役割の人間も確かに必要だけど、

「ボランティア」と呼ぶほどの役目ではない。

いや、むしろ今までボランティア、ボランティアと言ってきたが、

これからはボランティアという言葉の定義を変えるか、

何か別の言葉に変えたほうがいいのかもしれない。

この言葉は少し仰々しくて

私たちはこういう活動に参加することから

一歩距離を置いてしまいがちになるからだ。

 

まぁ、とりあえず、今日のイベントに参加できたことは、

いつも参加してみたいのについ尻込みになってしまう私には

ちょうどいい機会だったと思う。

こういうぬるいレベルから

徐々に役に立てる存在になっていければいいかな。

社会参与とはそういうものなんじゃないだろうか。

というか、引っ込み思案な私の個人的希望だけど、、、

 

で、肝心のイベントの内容だが、

写真の通り、ボランティア(と呼ばれる人たちが)

目の不自由な方たちの手を引いて

玉投げを指導すると同時に、

ボランティア自身もアイマスクをつけて

いっしょにボーリングを楽しむ、という趣向。

 

はじめは全然だめだと思ったけど、

少しでもうまく投げようと思って姿勢を気をつけたりして、

気合が入った。

普段、いかにいい加減に投げてたかも実感した。

 

最後のゲームではアイマスクをはずしたけど、

点数はなぜかあまりよくならなかったgawk

 

今日の一番の収穫は

盲導犬といっしょに写真を撮れたこと♪

 

ではなくて、お友達ができたことfuji

 

ボランティアで参加した人や

盲導犬使用者の方、

せっかく共通の関心事がある人たちと

お近づきになれたのだから、

地味にでもこの活動に参与していこうrock

[189136.jpg] [189137.jpg] [189138.jpg] [189139.jpg]

| | コメント (0)

2005年11月18日 (金)

陽台園藝日記

這兩三天變冷了

依據氣象局,今天的氣溫是21-29度

是跟廣島的九月中旬的天氣差不多

 

上個禮拜放置在陽台外面的番茄看起來沒有精神

好像很冷的樣子

因此我幫他們設置了簡易溫室

作的還不錯吧!?

 

[186638.gif] [186642.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記

這兩三天變冷了

依據氣象局,今天的氣溫是21-29度

是跟廣島的九月中旬的天氣差不多

 

上個禮拜放置在陽台外面的番茄看起來沒有精神

好像很冷的樣子

因此我幫他們設置了簡易溫室

作的還不錯吧!?

 

[186638.gif] [186642.jpg]

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

ボージョレが来た!

ついに解禁!

(ちなみに16日には店に届いていたので

昨日には取りに来いという連絡があった。

日本じゃ0時きっちりに解禁だったみたいだけど、

さすが台湾)

 

早速7-11へ。

ロゼの方は日本限定版だったので

後ろのラベルも日本語だった。

田崎真也セレクトよん)

購入後は早めに飲めとあったので、

明日にでも開けちゃおっかな♪

もう一つの方は大晦日に

年明けとともに飲む用。

 

そしてなんと、、、

先週、学校内にあるセブンで

もう一瓶追加注文しておいたノダ、エヘhappy02

それは旧正月の時にでも開けるとしよう。

 

お買い上げ総額1746元也、

かなりのお得意様ですconfident

 

[186376.jpg]

| | コメント (0)

ボージョレが来た!

ついに解禁!

(ちなみに16日には店に届いていたので

昨日には取りに来いという連絡があった。

日本じゃ0時きっちりに解禁だったみたいだけど、

さすが台湾)

 

早速7-11へ。

ロゼの方は日本限定版だったので

後ろのラベルも日本語だった。

田崎真也セレクトよん)

購入後は早めに飲めとあったので、

明日にでも開けちゃおっかな♪

もう一つの方は大晦日に

年明けとともに飲む用。

 

そしてなんと、、、

先週、学校内にあるセブンで

もう一瓶追加注文しておいたノダ、エヘhappy02

それは旧正月の時にでも開けるとしよう。

 

お買い上げ総額1746元也、

かなりのお得意様ですconfident

 

[186376.jpg]

| | コメント (0)

奇美博物館ー南科分館

台湾・台南県仁徳にある奇美博物館の分館。

奇美とは電子関連の大企業で、

日本人の駐在員も何百人と抱えている。

その莫大な資産で世界中の美術品等を

集めている。

 

詳しくはこちらをクリクリheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇美博物館ー南科分館

台湾・台南県仁徳にある奇美博物館の分館。

奇美とは電子関連の大企業で、

日本人の駐在員も何百人と抱えている。

その莫大な資産で世界中の美術品等を

集めている。

 

詳しくはこちらをクリクリheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

台南 上閤屋

台南のFOCUSというデパートの12Fにあるバイキングスタイルのレストラン

和食から中華・洋食とチョイスが豊富

デザートもケーキからアイス・和菓子と充実している

が、その分お値段も張る

ちなみに夜は658元プラスサービス料10%

 

私はそれだけ出した甲斐あったかな、と思ったけど

いっしょに行った夫の両親はもったいない、と思ったかも

でも舅はワインと生牡蠣を存分に満喫してたし、

姑もデザート往復してたから、

それなりに満足してくれたんじゃないかな

 

1年に2・3回はこんな贅沢も許されていいと思う

 

[183462_thum.gif]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台南 上閤屋

台南のFOCUSというデパートの12Fにあるバイキングスタイルのレストラン

和食から中華・洋食とチョイスが豊富

デザートもケーキからアイス・和菓子と充実している

が、その分お値段も張る

ちなみに夜は658元プラスサービス料10%

 

私はそれだけ出した甲斐あったかな、と思ったけど

いっしょに行った夫の両親はもったいない、と思ったかも

でも舅はワインと生牡蠣を存分に満喫してたし、

姑もデザート往復してたから、

それなりに満足してくれたんじゃないかな

 

1年に2・3回はこんな贅沢も許されていいと思う

 

[183462_thum.gif]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

台南 武聖夜市

台南で一番古いのか、一番大きいのか、

は定かではないが、人気のある夜市の一つ

 

夜市というのはガイドブックでいう”ナイトマーケット”

夜7時頃から広い空き地のような場所に次々と屋台が立ち並び、

にぎわっている夜市なら夜中1時くらいまで買い物や夜食が楽しめる

 

今晩訪れた武聖夜市は屋台スペースと同じくらいの駐車場が必要なくらい

たくさんの客が訪れる

台南で多くの夜市が閉鎖に追い込まれる中、

ここは年々賑わいを増しているような気がする

 

夜市にはさまざまな屋台が出るが、目立つのは服と食べ物の屋台

あとは携帯の付属品とか、お香、急須、下着、挙句の果てはペットまで売っている

セキセイインコ売ってる横で鶏の唐揚げ売ってるシーンまで、、、

 

夜市に立ち込める食べ物のにおいに、

胃の調子が悪いのも忘れてつい食べ過ぎてしまった、、、

 

旗魚黒輪」カジキマグロの練り物

仙人掌汁」サボテンジュース

蚵仔煎」牡蠣のお好み焼き

石頭玉米」茹でた真珠トウモロコシ

その他試食の数々、、、

 

今日のヒットはカジキマグロの練り物

やわらかくて、出来立てのかまぼこみたい

あれで一本10元は安い

もっと食べればよかった

 

お腹がいっぱいになったら腹ごなしにゲームも楽しめる

UFOキャッチャーから射的(アーチェリー&エアガン)まで

おすきなものをどうぞ

 

武聖夜市の活気は世の中の不況がうそみたいに思わせる

元気をもらいたい時は夜市に限る!

 

ちなみに夜市のごみ処理問題について

これだけの人が来るのだからごみもかなりの量が出るはず

しかしゴミ箱はどこにもない(トイレの中くらい)

実は、夜市じゅうがゴミ箱なのだ!!!

つまり、ごみが出たら、そのまま地面にポイ、でいいらしいのだ

 

そんなポイ捨てなんて、と罪悪感でできそうにない方、ご安心あれ!

私はこの目で確認したのだが、

夜市が終わって屋台が立ち去った後、ごみだけが残された空き地に

ごみ処理隊がやってきて、隅から隅まで片付けてしまうのだ

実際、ゴミ箱を設置するスペースなんかないし、

ゴミ箱片付けるよりこの方法のほうが速そう

さすが台湾、恐れ入りました_(._.)_

 

[182446_thum.jpg] [182447_thum.jpg] [182448_thum.jpg] [182449_thum.jpg] [182450_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台南 武聖夜市

台南で一番古いのか、一番大きいのか、

は定かではないが、人気のある夜市の一つ

 

夜市というのはガイドブックでいう”ナイトマーケット”

夜7時頃から広い空き地のような場所に次々と屋台が立ち並び、

にぎわっている夜市なら夜中1時くらいまで買い物や夜食が楽しめる

 

今晩訪れた武聖夜市は屋台スペースと同じくらいの駐車場が必要なくらい

たくさんの客が訪れる

台南で多くの夜市が閉鎖に追い込まれる中、

ここは年々賑わいを増しているような気がする

 

夜市にはさまざまな屋台が出るが、目立つのは服と食べ物の屋台

あとは携帯の付属品とか、お香、急須、下着、挙句の果てはペットまで売っている

セキセイインコ売ってる横で鶏の唐揚げ売ってるシーンまで、、、

 

夜市に立ち込める食べ物のにおいに、

胃の調子が悪いのも忘れてつい食べ過ぎてしまった、、、

 

旗魚黒輪」カジキマグロの練り物

仙人掌汁」サボテンジュース

蚵仔煎」牡蠣のお好み焼き

石頭玉米」茹でた真珠トウモロコシ

その他試食の数々、、、

 

今日のヒットはカジキマグロの練り物

やわらかくて、出来立てのかまぼこみたい

あれで一本10元は安い

もっと食べればよかった

 

お腹がいっぱいになったら腹ごなしにゲームも楽しめる

UFOキャッチャーから射的(アーチェリー&エアガン)まで

おすきなものをどうぞ

 

武聖夜市の活気は世の中の不況がうそみたいに思わせる

元気をもらいたい時は夜市に限る!

 

ちなみに夜市のごみ処理問題について

これだけの人が来るのだからごみもかなりの量が出るはず

しかしゴミ箱はどこにもない(トイレの中くらい)

実は、夜市じゅうがゴミ箱なのだ!!!

つまり、ごみが出たら、そのまま地面にポイ、でいいらしいのだ

 

そんなポイ捨てなんて、と罪悪感でできそうにない方、ご安心あれ!

私はこの目で確認したのだが、

夜市が終わって屋台が立ち去った後、ごみだけが残された空き地に

ごみ処理隊がやってきて、隅から隅まで片付けてしまうのだ

実際、ゴミ箱を設置するスペースなんかないし、

ゴミ箱片付けるよりこの方法のほうが速そう

さすが台湾、恐れ入りました_(._.)_

 

[182446_thum.jpg] [182447_thum.jpg] [182448_thum.jpg] [182449_thum.jpg] [182450_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

泰山 桂圓紅棗 銀耳湯

今朝の朝食に7-11で購入

最近朝は果物か飲み物のみ

起きたばかりの胃に負担をかけないようにと始めたが

けっこう胃の調子がいい

 

おいしかったけど、汁が添加物っぽい味がした

やはり流通品より甘味処で扱っている手作りの方がおいしい

[181675_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泰山 桂圓紅棗 銀耳湯

今朝の朝食に7-11で購入

最近朝は果物か飲み物のみ

起きたばかりの胃に負担をかけないようにと始めたが

けっこう胃の調子がいい

 

おいしかったけど、汁が添加物っぽい味がした

やはり流通品より甘味処で扱っている手作りの方がおいしい

[181675_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂冠 芝麻豆腐

量販店"TESCO"で発見

ゴマ豆腐は好物なのでさっそく購入

 

白ゴマの豆腐に"和風ダレ"なるものが付いていた

タレは練りゴマで、これも白ゴマ

人口の味がしそうだったけど

意外とおいしかった

タレなしでもいけそう

 

デザートというよりは酒の肴、

もしくはおかずの一品に、って感じ

桂冠のHPによると、炒める・煮る・焼く・揚げると

いろいろな調理法で味わえるそうな

確かにちょっと卵豆腐っぽい味かな

[181677_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂冠 芝麻豆腐

量販店"TESCO"で発見

ゴマ豆腐は好物なのでさっそく購入

 

白ゴマの豆腐に"和風ダレ"なるものが付いていた

タレは練りゴマで、これも白ゴマ

人口の味がしそうだったけど

意外とおいしかった

タレなしでもいけそう

 

デザートというよりは酒の肴、

もしくはおかずの一品に、って感じ

桂冠のHPによると、炒める・煮る・焼く・揚げると

いろいろな調理法で味わえるそうな

確かにちょっと卵豆腐っぽい味かな

[181677_thum.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ガーデニング日記

ゴーヤーが著しく成長してる

今まで発芽しなくて悩んでたのがうそみたい

今日は新たに鉢も購入して

植え替えの準備は万端!

(ベランダでの鉢植えの配置までデザインしたのだっ!)

 

きゅうりは8つも鉢植えがあるのに

これまで2本しかきゅうりになってない

なんかもったいなくて切れないけど

20cmとはいえ太さがあるし

もうそろそろ食べちゃおっかなぁ

[180983.jpg] [180984.jpg] [180985.jpg]

| | コメント (0)

ガーデニング日記

ゴーヤーが著しく成長してる

今まで発芽しなくて悩んでたのがうそみたい

今日は新たに鉢も購入して

植え替えの準備は万端!

(ベランダでの鉢植えの配置までデザインしたのだっ!)

 

きゅうりは8つも鉢植えがあるのに

これまで2本しかきゅうりになってない

なんかもったいなくて切れないけど

20cmとはいえ太さがあるし

もうそろそろ食べちゃおっかなぁ

[180983.jpg] [180984.jpg] [180985.jpg]

| | コメント (0)

ゴーヤー日記

探している時は見つからないのに

ネットサーフィンしてると思わぬ情報がゲットできることがある

 

最近ゴーヤー料理について探していたのだが

たまたまにがうり倶楽部というHPにたどり着いた

ここでは料理だけじゃなくて

ゴーヤーに関することを事細かに情報提供している

なんて素敵なHPheart

 

今までなんで発芽しなかったのかがよくわかった、、、

やっぱりテキトーにやってたのがいかんかったのね

 

ちなみにうちでは苦瓜のことを

ゴーヤーと呼ぶことにしている

というのも、義母たちは苦瓜を家に植えると

生活が苦しくなる、と信じているらしいcoldsweats02

 

私には直接言わなかったけど

ずっと苦瓜を植えることに難色を示していた

おっかしーなー、とは思ってたけど

 

じゃあ苦瓜食べるとどうなるのかしらん、

と思わず突っ込みを入れそうになったけど

あんまりいじめちゃかわいそうなので

ぐっとこらえました

 

とりあえず、内緒で育てよう

| | コメント (0)

ゴーヤー日記

探している時は見つからないのに

ネットサーフィンしてると思わぬ情報がゲットできることがある

 

最近ゴーヤー料理について探していたのだが

たまたまにがうり倶楽部というHPにたどり着いた

ここでは料理だけじゃなくて

ゴーヤーに関することを事細かに情報提供している

なんて素敵なHPheart

 

今までなんで発芽しなかったのかがよくわかった、、、

やっぱりテキトーにやってたのがいかんかったのね

 

ちなみにうちでは苦瓜のことを

ゴーヤーと呼ぶことにしている

というのも、義母たちは苦瓜を家に植えると

生活が苦しくなる、と信じているらしいcoldsweats02

 

私には直接言わなかったけど

ずっと苦瓜を植えることに難色を示していた

おっかしーなー、とは思ってたけど

 

じゃあ苦瓜食べるとどうなるのかしらん、

と思わず突っ込みを入れそうになったけど

あんまりいじめちゃかわいそうなので

ぐっとこらえました

 

とりあえず、内緒で育てよう

| | コメント (0)

用電腦看電視

上個禮拜天買了電視卡

本來沒想過電腦裝電視卡

是我老公說要買DVD錄放影機

這玩意兒要NT15000annoy

我才想到不如裝電視卡(NT900+裝電視線路NT1000)

省這筆錢

沒想到我老公嫌它畫質沒那麼理想

最後還是跑去買了

 

這電視卡

原本以為讓我一直看電視浪費時間

其實你可以邊打資料邊"聽"電視的聲音

如果投入工作就可以馬上關電視

不像以前電視一直在你旁邊吵個不停

這玩意兒蠻有用的

 

而且還可以錄製電視節目,太棒了

上禮拜NHK開始一個節目叫做

"papaya鈴木的Enjoy Dancing !"

是介紹70's的Dance Steps

挺好玩的

就當做運動動一動這快要生鏽的身體吧

[180709.jpg]

| | コメント (0)

用電腦看電視

上個禮拜天買了電視卡

本來沒想過電腦裝電視卡

是我老公說要買DVD錄放影機

這玩意兒要NT15000annoy

我才想到不如裝電視卡(NT900+裝電視線路NT1000)

省這筆錢

沒想到我老公嫌它畫質沒那麼理想

最後還是跑去買了

 

這電視卡

原本以為讓我一直看電視浪費時間

其實你可以邊打資料邊"聽"電視的聲音

如果投入工作就可以馬上關電視

不像以前電視一直在你旁邊吵個不停

這玩意兒蠻有用的

 

而且還可以錄製電視節目,太棒了

上禮拜NHK開始一個節目叫做

"papaya鈴木的Enjoy Dancing !"

是介紹70's的Dance Steps

挺好玩的

就當做運動動一動這快要生鏽的身體吧

[180709.jpg]

| | コメント (0)

2005年11月 9日 (水)

メロメロパーク

てぃまてぃまが「近寄る」「放屁」「脱糞」を覚えた

友達がよく、子供があれできるようになった、

これできるようになった、

と騒いでは写真撮ってるけど、

気持ちわかるわぁ、、、

[180024.bmp] [180022.bmp] [180120.bmp]

| | コメント (0)

メロメロパーク

てぃまてぃまが「近寄る」「放屁」「脱糞」を覚えた

友達がよく、子供があれできるようになった、

これできるようになった、

と騒いでは写真撮ってるけど、

気持ちわかるわぁ、、、

[180024.bmp] [180022.bmp] [180120.bmp]

| | コメント (0)

2005年11月 8日 (火)

陽台園藝日記

苦瓜終於發芽了!!!

我終於等到這一天了,太感動

我還以為一輩子都做不到呢fuji

最近也沒有什麼東西來到陽台

騷擾我的寶貝們happy02

希望她們都順利長大

[178224.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記

苦瓜終於發芽了!!!

我終於等到這一天了,太感動

我還以為一輩子都做不到呢fuji

最近也沒有什麼東西來到陽台

騷擾我的寶貝們happy02

希望她們都順利長大

[178224.jpg]

| | コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

泳ぎに行ったら、、、

風邪ひいた

 

うちの近所の”三華游泳池”

本当に近い、歩いて3分くらい

ここに引っ越してきて1年半になるけど

一度も行ったことがなかった

 

裏には教習所があって、同じ経営者だ

私は今年の初め、そこでこっちの免許を取った

 

特によさそうとは思わなかったが

健康ランドみたいにプールの横に

いろんな種類の浴槽とサウナがあるようだったので

(こちらではスパーという)

試しに行ってみた

 

水着に着替え、いざプールへ!

 

 

チベタイッ!!!!

 

これはいかんだろう

今は確かにまだ外は寒くない

しかし、コレじゃ、室外プールのほうが

まだ日差しで水温高くなってるでしょ

まるで冷泉

 

まぁ、動いているうちに慣れてくるかも、と

自分を奮い立たせひたすら泳ぐこと20分

 

全然慣れない

 

とりあえずスパーに行ってあったまろう、と移動

 

ところが

 

スパーも

チベタイッ!!!!

 

もうサウナに入るしかない

と思って向かうと、サウナの入り口には

 

「会員様のみ」の札が

掲げてあるではないか

 

、、、帰ろっかな、とトボトボと更衣室へ向かった私が

くらったKOパンチは

 

「タオル忘れた」

 

ということで着替えのTシャツをタオル代わりにし

急いでうちへ帰った私は

なんだかんだやることがあって

結局すぐにあったかいシャワーを浴びることができず

今朝起きたそうそう39.3度の熱を出してしまったとさ

 

とりあえず、台南の金華路にあるこのプールは

寒がりの方にはお勧めできません

 

ちなみに以前行った、

健康路にある「台南水都水世界」は

ナイスでした

サウナも入れるし

隣にはレストラン「水都花園水景餐廳」もあって

遊に食にたっぷり楽しめそうでした

 

[176460.jpg]

| | コメント (2)

泳ぎに行ったら、、、

風邪ひいた

 

うちの近所の”三華游泳池”

本当に近い、歩いて3分くらい

ここに引っ越してきて1年半になるけど

一度も行ったことがなかった

 

裏には教習所があって、同じ経営者だ

私は今年の初め、そこでこっちの免許を取った

 

特によさそうとは思わなかったが

健康ランドみたいにプールの横に

いろんな種類の浴槽とサウナがあるようだったので

(こちらではスパーという)

試しに行ってみた

 

水着に着替え、いざプールへ!

 

 

チベタイッ!!!!

 

これはいかんだろう

今は確かにまだ外は寒くない

しかし、コレじゃ、室外プールのほうが

まだ日差しで水温高くなってるでしょ

まるで冷泉

 

まぁ、動いているうちに慣れてくるかも、と

自分を奮い立たせひたすら泳ぐこと20分

 

全然慣れない

 

とりあえずスパーに行ってあったまろう、と移動

 

ところが

 

スパーも

チベタイッ!!!!

 

もうサウナに入るしかない

と思って向かうと、サウナの入り口には

 

「会員様のみ」の札が

掲げてあるではないか

 

、、、帰ろっかな、とトボトボと更衣室へ向かった私が

くらったKOパンチは

 

「タオル忘れた」

 

ということで着替えのTシャツをタオル代わりにし

急いでうちへ帰った私は

なんだかんだやることがあって

結局すぐにあったかいシャワーを浴びることができず

今朝起きたそうそう39.3度の熱を出してしまったとさ

 

とりあえず、台南の金華路にあるこのプールは

寒がりの方にはお勧めできません

 

ちなみに以前行った、

健康路にある「台南水都水世界」は

ナイスでした

サウナも入れるし

隣にはレストラン「水都花園水景餐廳」もあって

遊に食にたっぷり楽しめそうでした

 

[176460.jpg]

| | コメント (2)

陽台園藝日記

好像犯人不是麻雀

因為昨晚我去看陽台時

發現剛剛又有侵入者把我的番茄苗吃掉了

不太可能麻雀那麼晚來用餐

對不起,麻雀

誤會你們了

不過,犯人倒是誰?

難道是,,,老鼠coldsweats02

| | コメント (0)

陽台園藝日記

好像犯人不是麻雀

因為昨晚我去看陽台時

發現剛剛又有侵入者把我的番茄苗吃掉了

不太可能麻雀那麼晚來用餐

對不起,麻雀

誤會你們了

不過,犯人倒是誰?

難道是,,,老鼠coldsweats02

| | コメント (0)

2005年11月 4日 (金)

ガーデニング日記

今日もすずめさんがお食事に来た形跡が、、、

しかも今日はベランダの柵に掛けてある、

結構大きく育ってたトマトちゃんもやられた。

タヌキやいのししに荒らされてる農家の人たちの

気持ちが今、痛いほどわかりますannoy

 

で、今日はダイソーに行って

"忌避用木酢液"と"風車"を購入。

風車はくるくる回ったら

やつらを追い返せるかな、と。

ただ、風がなかったら何にもならんけどshock

 

とりあえず、残ってるトマトの苗のプランターには

昨日の内に網を掛けておいたので、

やつらはそこには踏み入ったものの、

網をめくってまでは苗を襲わなかったらしいscissors

 

センソウボッパツ?

断固戦うぞrock

[174996.jpg]

| | コメント (0)

ガーデニング日記

今日もすずめさんがお食事に来た形跡が、、、

しかも今日はベランダの柵に掛けてある、

結構大きく育ってたトマトちゃんもやられた。

タヌキやいのししに荒らされてる農家の人たちの

気持ちが今、痛いほどわかりますannoy

 

で、今日はダイソーに行って

"忌避用木酢液"と"風車"を購入。

風車はくるくる回ったら

やつらを追い返せるかな、と。

ただ、風がなかったら何にもならんけどshock

 

とりあえず、残ってるトマトの苗のプランターには

昨日の内に網を掛けておいたので、

やつらはそこには踏み入ったものの、

網をめくってまでは苗を襲わなかったらしいscissors

 

センソウボッパツ?

断固戦うぞrock

[174996.jpg]

| | コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

陽台園藝日記

今早要澆水時發現

好像我的番茄苗與苦瓜種子被麻雀攻擊了,,,

好難過gawk

可惡的麻雀! 我一定要給以顏色shadow

 

| | コメント (0)

陽台園藝日記

今早要澆水時發現

好像我的番茄苗與苦瓜種子被麻雀攻擊了,,,

好難過gawk

可惡的麻雀! 我一定要給以顏色shadow

 

| | コメント (0)

2005年11月 2日 (水)

小夜燈

老師上台北逛IKEA

看到一些可愛的小東西

就買小夜燈送我們導生flair

每一個人有一個

老師真用心

 

蠻可愛的

是香港的ZANIF公司設計的ZAN'S商品系列之一

好像在日本也有賣他們的產品

 

我在網路上找到買得到這種小東西的網路商店

有很多又好看又實用的商品

價格也不會太高

下次上台北的話就去找找囉shadow

 

[172842.jpg] [172844.jpg]

| | コメント (0)

小夜燈

老師上台北逛IKEA

看到一些可愛的小東西

就買小夜燈送我們導生flair

每一個人有一個

老師真用心

 

蠻可愛的

是香港的ZANIF公司設計的ZAN'S商品系列之一

好像在日本也有賣他們的產品

 

我在網路上找到買得到這種小東西的網路商店

有很多又好看又實用的商品

價格也不會太高

下次上台北的話就去找找囉shadow

 

[172842.jpg] [172844.jpg]

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »