« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

台湾の"おれん"

以前の同僚と"台湾風おでん"を食べに行った。

 

"台湾風おでん"とは一見おでん風なのだが、

味付けや具はこちらの人の好みにアレンジされており、

発音も「おれん」と変化している。

主にこちらの人が夜食に食べる料理だ。

 

今回行ったのは小さな屋台だが

近くの成功大学の学生などに人気があり、

私たちが行った時も学生らしき客が何人かいた。

 

屋台なので席も4席しかないのだが、

私たちはそこで3時間近く座って話し込んでしまった。

店の人にとってはまったく迷惑な話だ。sweat01

 

そこの「おれん」のスープはさっぱり味と辛いのと2種類。

胃がやられている私は勿論さっぱり味。

同僚は辛い方の高野豆腐と「鴨血」をとっていた。

 

「鴨血」とはアヒルの血を固めたもので、

さくっとかめるこんにゃくゼリーのような食感。
私も大好きだがぐっとこらえる。sweat02

 

スープはお替りし放題、

おまけに回りにいろいろな屋台が集まっている場所なので、

よそで買ってきたものも持ち込みOKok

 

夕べはちょうど風が吹いて寒い夜だったので、

おれんのあったかさが心地よかったぁ。

 

ちなみに屋台の女主人はF.I.R(飛兒楽団)の

ボーカル似のきれいなおねえさまheart

 

場所は台南市の中華東路と小東路の交差点を

さらに100Mほど北に向かうと

右に派出所と7-11があるので、

そこを右に曲がって

右にある二つ目の角をさらに右折すると、すぐ。

"関東煮"と書いた看板がある。

 

台湾風おでんときれいなおねえさまに興味のある方、

ぜひおすすめですtulip

 

[171182.jpg] [171185.jpg]

| | コメント (0)

台湾の"おれん"

以前の同僚と"台湾風おでん"を食べに行った。

 

"台湾風おでん"とは一見おでん風なのだが、

味付けや具はこちらの人の好みにアレンジされており、

発音も「おれん」と変化している。

主にこちらの人が夜食に食べる料理だ。

 

今回行ったのは小さな屋台だが

近くの成功大学の学生などに人気があり、

私たちが行った時も学生らしき客が何人かいた。

 

屋台なので席も4席しかないのだが、

私たちはそこで3時間近く座って話し込んでしまった。

店の人にとってはまったく迷惑な話だ。sweat01

 

そこの「おれん」のスープはさっぱり味と辛いのと2種類。

胃がやられている私は勿論さっぱり味。

同僚は辛い方の高野豆腐と「鴨血」をとっていた。

 

「鴨血」とはアヒルの血を固めたもので、

さくっとかめるこんにゃくゼリーのような食感。
私も大好きだがぐっとこらえる。sweat02

 

スープはお替りし放題、

おまけに回りにいろいろな屋台が集まっている場所なので、

よそで買ってきたものも持ち込みOKok

 

夕べはちょうど風が吹いて寒い夜だったので、

おれんのあったかさが心地よかったぁ。

 

ちなみに屋台の女主人はF.I.R(飛兒楽団)の

ボーカル似のきれいなおねえさまheart

 

場所は台南市の中華東路と小東路の交差点を

さらに100Mほど北に向かうと

右に派出所と7-11があるので、

そこを右に曲がって

右にある二つ目の角をさらに右折すると、すぐ。

"関東煮"と書いた看板がある。

 

台湾風おでんときれいなおねえさまに興味のある方、

ぜひおすすめですtulip

 

[171182.jpg] [171185.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月28日 (金)

陽台園藝日記

我的小黃瓜上次用了"花寶"之後

好像有提升精神了

最近感覺成長速度較快些

還有,有些小黃瓜寶寶好像有希望將會變成"胡瓜"

可能之前給的肥料量太少或不適合它們的

第四張照片就是我第一個發現的果實

因為他都沒有長大

所以我將他剪掉了

對不起sweat02

雖然很捨不得剪

但為了其他它的果實妹弟著想

還是讓它回到土裡較實在

 

第二張的植物到目前為止發育的不錯

但仍然不知它是誰sign02

 

希望這一次能讓我有收穫果實heart

[169119.jpg] [169121.jpg] [169122.jpg] [169123.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記

我的小黃瓜上次用了"花寶"之後

好像有提升精神了

最近感覺成長速度較快些

還有,有些小黃瓜寶寶好像有希望將會變成"胡瓜"

可能之前給的肥料量太少或不適合它們的

第四張照片就是我第一個發現的果實

因為他都沒有長大

所以我將他剪掉了

對不起sweat02

雖然很捨不得剪

但為了其他它的果實妹弟著想

還是讓它回到土裡較實在

 

第二張的植物到目前為止發育的不錯

但仍然不知它是誰sign02

 

希望這一次能讓我有收穫果實heart

[169119.jpg] [169121.jpg] [169122.jpg] [169123.jpg]

| | コメント (0)

地獄を見た!-胃カメラ体験

なんて書くと、医療ミスでも起きたのか!?

なんて誤解を招きそうだが、

たぶん私の根性が足りなかっただけだと思う、、、

しかし本当に地獄だったgawk

相当の覚悟決めて行ったつもりだっのに。

 

まずはじめに20CCくらいの薬を2種類飲まされる。

どっちも化学製品みたいな味と口当たりで、

ここですでに半泣き。

2つ目のは胃カメラが通るところをしびれさす液体で、

20分も口に含んでなきゃいけなかったので、さらに7分泣き。

 

20分後、やっと胃カメラ挿入までたどり着いたはいいけど、

これが想像を絶する不快感!!

まるで蛇を飲み込んでいくような感覚とでも

言ったらいいだろうかcute

 

5cm位入った時点で涙がボロボロ出てきて

(管に何cmって書いてある)、

医者や看護士が「リラックス、リラックス、緊張しすぎですよ」とか

「つば飲み込んだら辛いから飲み込まないで」とか

言うのは聞こえてくるんが、

体が全然その通りに動かない、悶絶状態。

 

マウスピースみたいなものかんでいたが、

それがずれてたらしく、

思いっきり口の中かんでて、今腫れているし。

 

とにかくやってる間の時間がすごく長く感じられて、

ずっと「これからは食生活正そう、

コーヒーも辛いものも控えよう」って、

気分はまさに“反省ザル”。

 

まだちゃんとした結果は出てないが、

結局軽い潰瘍らしいということで、

その薬をもらって帰った。

 

しかし反省してた割にはまたこんな時間にPCに向かってる

懲りないヤツ、、、

 

、、、こんなんじゃまた胃カメラ飲まなきゃなんなくなるかも(――;)

| | コメント (2)

地獄を見た!-胃カメラ体験

なんて書くと、医療ミスでも起きたのか!?

なんて誤解を招きそうだが、

たぶん私の根性が足りなかっただけだと思う、、、

しかし本当に地獄だったgawk

相当の覚悟決めて行ったつもりだっのに。

 

まずはじめに20CCくらいの薬を2種類飲まされる。

どっちも化学製品みたいな味と口当たりで、

ここですでに半泣き。

2つ目のは胃カメラが通るところをしびれさす液体で、

20分も口に含んでなきゃいけなかったので、さらに7分泣き。

 

20分後、やっと胃カメラ挿入までたどり着いたはいいけど、

これが想像を絶する不快感!!

まるで蛇を飲み込んでいくような感覚とでも

言ったらいいだろうかcute

 

5cm位入った時点で涙がボロボロ出てきて

(管に何cmって書いてある)、

医者や看護士が「リラックス、リラックス、緊張しすぎですよ」とか

「つば飲み込んだら辛いから飲み込まないで」とか

言うのは聞こえてくるんが、

体が全然その通りに動かない、悶絶状態。

 

マウスピースみたいなものかんでいたが、

それがずれてたらしく、

思いっきり口の中かんでて、今腫れているし。

 

とにかくやってる間の時間がすごく長く感じられて、

ずっと「これからは食生活正そう、

コーヒーも辛いものも控えよう」って、

気分はまさに“反省ザル”。

 

まだちゃんとした結果は出てないが、

結局軽い潰瘍らしいということで、

その薬をもらって帰った。

 

しかし反省してた割にはまたこんな時間にPCに向かってる

懲りないヤツ、、、

 

、、、こんなんじゃまた胃カメラ飲まなきゃなんなくなるかも(――;)

| | コメント (2)

2005年10月24日 (月)

台湾モス

モスバーガーはもうずいぶん前から

台湾に進出していたと思うが、

去年になって急に増え始め、

台南にも(私が知っている限りでは)一度に4軒もできた。

 

高雄のモスには2度ほど行ったことはあったが、

駅から少し離れた所とデパートの地下とに

ひっそりとたたずんでいる、という感じだった。

 

台南のモスはTVのCMも功を奏してか、

いつ行っても客の入りはいい。

客層は若者、もしくは中流家庭の家族連れが多く、

日本のファミレスの雰囲気だ。

 

なぜあえて「中流家庭」と言うかというと、

そこらの食堂に比べてやはり価格が高めだからだ。

うちの近くのモスは裏に大きな公園があり、

そこでスポーツを楽しんだ後腹ごなしに立ち寄った、

といった風な、生活に余裕のある家族が目立つ。

 

ところで夫は外食が嫌いだ。

というか、外で食べるのが嫌らしい。

だから自炊しない時はテイクアウトにする。

店では食べない。

 

その夫が珍しく、私の誘いに応じて

朝マックならぬ、朝モスに付き合ってくれた。

しかも本を持って行ってそこで読むという。

「台南で初雪か?!」と口から出そうになったが、ぐっとこらえる。

 

ちなみに私は一人でたまに昼モスに行くことがある。

店の、大通りに面した席は本を読むのにちょうどいいスペースだ。

一人で外食するのが苦手な私の、貴重な空間。

 

食事をしながら快適に読書を始めて30分が経過した頃、

夫「じゃ、行こっか」

、、、やはり長続きはしなかったか。

 

朝モスは日本にはないサンドイッチのセットがある。

量は少ないけど、美味しいし、安心して食べられる。

(と思っているだけかもしれんが)

 

トレーに敷いてある紙を見て初めて知ったのだが、

MOSって、

mountain,ocean&sun」の略だそうだ。

これって常識?

トレビアの泉に出してみようかな?

[166171.jpg]

| | コメント (0)

台湾モス

モスバーガーはもうずいぶん前から

台湾に進出していたと思うが、

去年になって急に増え始め、

台南にも(私が知っている限りでは)一度に4軒もできた。

 

高雄のモスには2度ほど行ったことはあったが、

駅から少し離れた所とデパートの地下とに

ひっそりとたたずんでいる、という感じだった。

 

台南のモスはTVのCMも功を奏してか、

いつ行っても客の入りはいい。

客層は若者、もしくは中流家庭の家族連れが多く、

日本のファミレスの雰囲気だ。

 

なぜあえて「中流家庭」と言うかというと、

そこらの食堂に比べてやはり価格が高めだからだ。

うちの近くのモスは裏に大きな公園があり、

そこでスポーツを楽しんだ後腹ごなしに立ち寄った、

といった風な、生活に余裕のある家族が目立つ。

 

ところで夫は外食が嫌いだ。

というか、外で食べるのが嫌らしい。

だから自炊しない時はテイクアウトにする。

店では食べない。

 

その夫が珍しく、私の誘いに応じて

朝マックならぬ、朝モスに付き合ってくれた。

しかも本を持って行ってそこで読むという。

「台南で初雪か?!」と口から出そうになったが、ぐっとこらえる。

 

ちなみに私は一人でたまに昼モスに行くことがある。

店の、大通りに面した席は本を読むのにちょうどいいスペースだ。

一人で外食するのが苦手な私の、貴重な空間。

 

食事をしながら快適に読書を始めて30分が経過した頃、

夫「じゃ、行こっか」

、、、やはり長続きはしなかったか。

 

朝モスは日本にはないサンドイッチのセットがある。

量は少ないけど、美味しいし、安心して食べられる。

(と思っているだけかもしれんが)

 

トレーに敷いてある紙を見て初めて知ったのだが、

MOSって、

mountain,ocean&sun」の略だそうだ。

これって常識?

トレビアの泉に出してみようかな?

[166171.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月23日 (日)

陽台園藝日記

小黃瓜不太對勁兒

 

「第一號」已過了十天了

 

還不到五公分大

 

它可能不在長大了

 

其他的果實也好像沒什麼精神的樣子

 

最近早晚都蠻冷的

 

這也有不少影響吧

 

有點難過,,,

 

好不容易養這麼大結果沒有結果

 

雖然他們都有開花給我賞花的樂趣

 

還是有點無奈的感覺gawk

 

昨天去B&Q買了營養劑

 

找到我在日本網頁上看到的「HYPONeX花寶

 

今早趕緊用上了

 

不知能不能搶救我的小黃他們呢,,,

[165011.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記

小黃瓜不太對勁兒

 

「第一號」已過了十天了

 

還不到五公分大

 

它可能不在長大了

 

其他的果實也好像沒什麼精神的樣子

 

最近早晚都蠻冷的

 

這也有不少影響吧

 

有點難過,,,

 

好不容易養這麼大結果沒有結果

 

雖然他們都有開花給我賞花的樂趣

 

還是有點無奈的感覺gawk

 

昨天去B&Q買了營養劑

 

找到我在日本網頁上看到的「HYPONeX花寶

 

今早趕緊用上了

 

不知能不能搶救我的小黃他們呢,,,

[165011.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月15日 (土)

ボジョレー到来!

今年もボジョレーの季節がやってきました!

 

3年連続で7-11で予約購入。

 

別にワイン通ってわけじゃないけど、

 

たまたま3年前にセブンで買ったのが

 

とってもおいしかったので

 

年に何回か、お祝い事とかあると

 

ワインを飲むようになりました。

 

セブンのボジョレーは好評のようで、

 

去年は危うく購入できないところを

 

近くのセブンのラオパンが

 

自分が買っていた分を私に回してくれました。

 

なので、今年も同じセブンで予約。

 

今年は2本も買っちゃった♪

 

うち一本は「日本限定品」って書いてあって、

 

思わず買っちゃったけど、

 

日本限定なのになぜ台湾で手に入るの?

 

アヤシイ、、、bomb

 

ま、いっか。

 

早く来ないか、解禁日♪

[159734.jpg]

| | コメント (0)

ボジョレー到来!

今年もボジョレーの季節がやってきました!

 

3年連続で7-11で予約購入。

 

別にワイン通ってわけじゃないけど、

 

たまたま3年前にセブンで買ったのが

 

とってもおいしかったので

 

年に何回か、お祝い事とかあると

 

ワインを飲むようになりました。

 

セブンのボジョレーは好評のようで、

 

去年は危うく購入できないところを

 

近くのセブンのラオパンが

 

自分が買っていた分を私に回してくれました。

 

なので、今年も同じセブンで予約。

 

今年は2本も買っちゃった♪

 

うち一本は「日本限定品」って書いてあって、

 

思わず買っちゃったけど、

 

日本限定なのになぜ台湾で手に入るの?

 

アヤシイ、、、bomb

 

ま、いっか。

 

早く来ないか、解禁日♪

[159734.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月14日 (金)

胃炎

で病院へ駆け込んだ。

 

ここ2ヶ月ほど、夜になると胃の調子が

 

おかしかったのだが、

 

夫が同僚からもらった「麹酢」というものを

 

飲んだらだいたい治っていたので

 

つい病院へ行くのもめんどくさく、

 

ほっておいた結果、

 

夕べは耐えられないほどの痛みに襲われてしまった。

 

救急室でもらった薬を飲んで事なきを得たが

 

もうこのままほっておくわけにもイカンだろう。

 

やっぱ胃カメラでも飲むことになるだろうか、、、

 

この前友達が大腸検診で

 

カメラを初体験したと言っていた。

 

麻酔をかけられるので全然痛くなかった、

 

あっという間に終わった、と言っていたが、

 

胃カメラもそんなに気軽に

 

できるものなのだろうかsign02

 

怖い、しかも異国で。

 

何か悪い病気にかかってたらどうしよう、、、

 

日本で入ってる保険、きくかな?

 

調べとかなきゃ。

 

ユウウツだ、、、

| | コメント (4)

胃炎

で病院へ駆け込んだ。

 

ここ2ヶ月ほど、夜になると胃の調子が

 

おかしかったのだが、

 

夫が同僚からもらった「麹酢」というものを

 

飲んだらだいたい治っていたので

 

つい病院へ行くのもめんどくさく、

 

ほっておいた結果、

 

夕べは耐えられないほどの痛みに襲われてしまった。

 

救急室でもらった薬を飲んで事なきを得たが

 

もうこのままほっておくわけにもイカンだろう。

 

やっぱ胃カメラでも飲むことになるだろうか、、、

 

この前友達が大腸検診で

 

カメラを初体験したと言っていた。

 

麻酔をかけられるので全然痛くなかった、

 

あっという間に終わった、と言っていたが、

 

胃カメラもそんなに気軽に

 

できるものなのだろうかsign02

 

怖い、しかも異国で。

 

何か悪い病気にかかってたらどうしよう、、、

 

日本で入ってる保険、きくかな?

 

調べとかなきゃ。

 

ユウウツだ、、、

| | コメント (4)

2005年10月13日 (木)

陽台園藝日記【雌蕊花第一號】

雌蕊花終於開了!

 

我今早看到就幫她〓受粉〓

 

首先將雄蕊花給採下來

 

將全部的花瓣除去,就剩下雄蕊

 

拿這雄蕊搓雌蕊

 

這樣就可以,,,吧?

 

希望小黃瓜寶寶快快長大impact

 

 

[158324.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記【雌蕊花第一號】

雌蕊花終於開了!

 

我今早看到就幫她〓受粉〓

 

首先將雄蕊花給採下來

 

將全部的花瓣除去,就剩下雄蕊

 

拿這雄蕊搓雌蕊

 

這樣就可以,,,吧?

 

希望小黃瓜寶寶快快長大impact

 

 

[158324.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月10日 (月)

陽台園藝日記

今天才知道原來已經有了小黃瓜的果實

 

之前已經看過這果實

 

但我沒發現那些就是小小黃瓜

 

據網路上的資料

 

一般的瓜類都需要授粉的動作

 

但小黃瓜是例外,他們沒有這動作

 

也可以結果實

 

真乖的小黃瓜!

 

但也有看到很多人在網頁上說

 

他們都有幫小黃瓜做授粉的動作

 

好吧,雌蕊和雄蕊同時開花的話

 

我也幫幫他們好了

 

比較有保障可看到他們的寶寶吧!?

[156600.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記

今天才知道原來已經有了小黃瓜的果實

 

之前已經看過這果實

 

但我沒發現那些就是小小黃瓜

 

據網路上的資料

 

一般的瓜類都需要授粉的動作

 

但小黃瓜是例外,他們沒有這動作

 

也可以結果實

 

真乖的小黃瓜!

 

但也有看到很多人在網頁上說

 

他們都有幫小黃瓜做授粉的動作

 

好吧,雌蕊和雄蕊同時開花的話

 

我也幫幫他們好了

 

比較有保障可看到他們的寶寶吧!?

[156600.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月 9日 (日)

陽台園藝日記

今天早上看到了四朵小黃瓜的花

 

其中只有一朵是滿開的

 

其他的可能昨天滿開完了

 

可惜昨天白天都不在家沒有看到

 

不知道會不會結果實?

 

好期待喔!!

[155306.jpg] [155307.jpg]

| | コメント (0)

陽台園藝日記

今天早上看到了四朵小黃瓜的花

 

其中只有一朵是滿開的

 

其他的可能昨天滿開完了

 

可惜昨天白天都不在家沒有看到

 

不知道會不會結果實?

 

好期待喔!!

[155306.jpg] [155307.jpg]

| | コメント (0)

2005年10月 8日 (土)

加上字幕

我今天到學校做加上字幕的作業

 

是我之前幫學校翻譯的日本紀錄片

 

這部片是我們學校為這一次電影節邀請的作品

 

我原本就蠻喜歡看紀錄片

 

但是比較常看電視節目的短片

 

曾經沒有什麼機會看較長的片子

 

借這一次幫學校翻譯些紀錄片的機會

 

我也對紀錄片產生了更多興趣了

 

透過紀錄片,可看到社會的代表性的一面

 

真令人迫不及待十月二十七日開始的烏山頭影展

| | コメント (0)

加上字幕

我今天到學校做加上字幕的作業

 

是我之前幫學校翻譯的日本紀錄片

 

這部片是我們學校為這一次電影節邀請的作品

 

我原本就蠻喜歡看紀錄片

 

但是比較常看電視節目的短片

 

曾經沒有什麼機會看較長的片子

 

借這一次幫學校翻譯些紀錄片的機會

 

我也對紀錄片產生了更多興趣了

 

透過紀錄片,可看到社會的代表性的一面

 

真令人迫不及待十月二十七日開始的烏山頭影展

| | コメント (0)

2005年10月 7日 (金)

ガーデニング日記

きゅうりちゃんにつぼみがっ!!!

 

カンド~~~

 

7月に植えてやっと花をつけてくれた。

 

成長は遅いけど、確実に育ってる。

 

早く咲かないかな♪

 

ところでこの更新をしようと思っていたら

 

てぃまてぃまも成長してるのに気づいた。

 

みんな、大きくなれよ。

[154246.jpg]

| | コメント (0)

ガーデニング日記

きゅうりちゃんにつぼみがっ!!!

 

カンド~~~

 

7月に植えてやっと花をつけてくれた。

 

成長は遅いけど、確実に育ってる。

 

早く咲かないかな♪

 

ところでこの更新をしようと思っていたら

 

てぃまてぃまも成長してるのに気づいた。

 

みんな、大きくなれよ。

[154246.jpg]

| | コメント (0)

国柄?それとも人柄?いまだに悩む私です。

今思えば昨日はコケにされっぱなしの一日だった。

 

まず量販店で物色していた時。

 

横にいたカップルが、私に話しかけてきた。

 

私の靴がはきやすそうだったので

 

どこで買ったか聞きたかったらしいのだが、

 

私が日本人だとわかると

 

日本のこととかいろいろ質問し始めた。

 

そのうち女の方が私に

 

「ねえ、顔のシミとか気にならないの?

 

レーザーで取ってもらおうとか思わない?」

 

なんてことまで言ってきた。

 

大きなお世話じゃっ!!!

 

そんなこと初対面のヤツに言われる筋合いないわ。

 

その時は早くその場を去りたいという

 

気持ちが先立って、

 

あまり深く考えてなかったけど、

 

考えれば考えるほど腹が立ってくる。

 

夜は夜で、パンツのチャック直してもらいに行ったら、

 

すごく大柄な態度で対応され、

 

別の店に行ったら前者を上回る

 

大柄な態度のおばちゃんに

 

思わず尻尾を巻いて逃げ帰ってしまい、

 

つくづく自分の気の弱さに情けなくなった。

 

昼間のことといい、夜のことといい、

 

こうやって無駄なストレスためながら

 

これからも生きていくのかしら、、、

 

こんなこと、台湾じゃ普通のことだけど、

 

この地にもう7年もいるのに

 

いつまで経っても慣れられない。

 

だからって日本に帰っても

 

そういう目にまったく合わないわけではなく、

 

自分が強くならなくてはいけないのは

 

わかってるけど、

 

あいかわらず世間のせいにして

 

完結してしまう私であった。

| | コメント (2)

国柄?それとも人柄?いまだに悩む私です。

今思えば昨日はコケにされっぱなしの一日だった。

 

まず量販店で物色していた時。

 

横にいたカップルが、私に話しかけてきた。

 

私の靴がはきやすそうだったので

 

どこで買ったか聞きたかったらしいのだが、

 

私が日本人だとわかると

 

日本のこととかいろいろ質問し始めた。

 

そのうち女の方が私に

 

「ねえ、顔のシミとか気にならないの?

 

レーザーで取ってもらおうとか思わない?」

 

なんてことまで言ってきた。

 

大きなお世話じゃっ!!!

 

そんなこと初対面のヤツに言われる筋合いないわ。

 

その時は早くその場を去りたいという

 

気持ちが先立って、

 

あまり深く考えてなかったけど、

 

考えれば考えるほど腹が立ってくる。

 

夜は夜で、パンツのチャック直してもらいに行ったら、

 

すごく大柄な態度で対応され、

 

別の店に行ったら前者を上回る

 

大柄な態度のおばちゃんに

 

思わず尻尾を巻いて逃げ帰ってしまい、

 

つくづく自分の気の弱さに情けなくなった。

 

昼間のことといい、夜のことといい、

 

こうやって無駄なストレスためながら

 

これからも生きていくのかしら、、、

 

こんなこと、台湾じゃ普通のことだけど、

 

この地にもう7年もいるのに

 

いつまで経っても慣れられない。

 

だからって日本に帰っても

 

そういう目にまったく合わないわけではなく、

 

自分が強くならなくてはいけないのは

 

わかってるけど、

 

あいかわらず世間のせいにして

 

完結してしまう私であった。

| | コメント (2)

理想のブログサイト

ばらばらの私のブログサイトを

何とか一つにまとめられないかと

昨日からいろいろなブログのサイトを見て

研究してみたけど

いい方法がない、、、

元のmsnスペースでは

ティマティマを飼えないのだ、、、

でもmsnスペースのアルバム機能は便利だ、

捨てがたい。

仕方がないので、

これからもぼちぼちと

自分のニーズに合いそうなブログサイトを

探していくか。

| | コメント (0)

理想のブログサイト

ばらばらの私のブログサイトを

何とか一つにまとめられないかと

昨日からいろいろなブログのサイトを見て

研究してみたけど

いい方法がない、、、

元のmsnスペースでは

ティマティマを飼えないのだ、、、

でもmsnスペースのアルバム機能は便利だ、

捨てがたい。

仕方がないので、

これからもぼちぼちと

自分のニーズに合いそうなブログサイトを

探していくか。

| | コメント (0)

2005年10月 6日 (木)

ガーデニング日記

ベランダが北向きで全然日が当たらないせいか、

家の前に置いてある植物より育ちが遅く、

なんとなくひょろひょろしてる。

家の前に移動したほうが育ちはいいけど、

もともとこのガーデニングを始めた目的は

ベランダに緑のカーテンを作るためなのだから、

ここでがんばってもらうしかない。

みんな、精一杯お世話するから、大きくなってね。

ところで2代目トマトは1代目トマトと

葉の形が違う。

種類が違うのか、

トマトだと思っていた1代目(9月22日の日記)は

実はトマトじゃなかったのか、、、

何がなるやら、この先の成長が楽しみだ。

[153382.jpg] [153383.jpg] [153384.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニング日記

ベランダが北向きで全然日が当たらないせいか、

家の前に置いてある植物より育ちが遅く、

なんとなくひょろひょろしてる。

家の前に移動したほうが育ちはいいけど、

もともとこのガーデニングを始めた目的は

ベランダに緑のカーテンを作るためなのだから、

ここでがんばってもらうしかない。

みんな、精一杯お世話するから、大きくなってね。

ところで2代目トマトは1代目トマトと

葉の形が違う。

種類が違うのか、

トマトだと思っていた1代目(9月22日の日記)は

実はトマトじゃなかったのか、、、

何がなるやら、この先の成長が楽しみだ。

[153382.jpg] [153383.jpg] [153384.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »